いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
田植えが始まりました。
2010/06/21 22:31 [Mon]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

当院の診療室から見える田は今日田植えが始まりました。

これから日に日に稲が成長していくのを毎日眺めることができますので、とても楽しみです。

刈り入れまで、農家の方々のご苦労はあるのでしょうが、今年も豊作であって欲しいですね。

s-IMG_1621.jpg

s-IMG_1622.jpg

当院の診療室からは美しい田園風景を眺めることができます。

trackback --  comment --
変えてくれる人
2010/06/17 22:36 [Thu]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

あなたには素直に話を聞ける人っていますか?

ボクには今、幸いにもひとり、そんな人がいます。

はじめは直接は知らない人でした。

4年前、あるセミナーに参加したとき、同じグループで学んだ歯科衛生士の方が、「うちの院長先生に会ってみたらいかがですか?きっと鶴田先生とは話があうと思いますよ」そういわれていました。

数ヵ月後、東京で開催された別のセミナーの出席がきっかけで、その先生(以下T先生)と偶然にもお会いすることができたのです。

セミナー終了後の懇親会の席でのことです。

すでにT先生はお酒に酔っていらっしゃいましたが、共に初対面の挨拶を交わし、しばらく会話をした後、なにかを感じ取られたのか、真剣な目をしてボクにこういいました。

「君は歯科医師会にはちゃんと出るんだ。他の人はでなくてもいいかもしれない。でも君はちゃんと出るんだ。いいね」そういわれたのです。

ボクは瞬間、目がテンになりました。

そういえば最近歯科医師会に出ていなかったな・・・
忙しいからという理由で出ないことが続いていたのです。

普通だったら、今忙しいから仕方がないんですよ・・と言い訳するのが自分でしたが、
そのときのこのT先生の目の奥になにかが見えたのです。

ちなみにボクと初めてであって1時間くらいしか経っていないにもかかわらず、そんなことを言われるなんて予想もしませんでした。

次の瞬間、汗が顔中から噴き出しました。
酔いが一瞬で醒めました。

恥ずかしかったのです。
自分の器の小ささをすべて見透かされていたような気持ちになりました。

それから、なるべく時間をつくって歯科医師会には出席するようにしました。

積極的に出席することでいろいろなことを学ぶ機会ができました。
その中で若い歯科医だけでお互いに勉強するスタディグループを作ることができました。
こんなボクでも役職を任せていただけるようになりました。
最近はなんだか楽しくなってきました。

先日、東京に行ったとき、T先生と3年ぶりにお会いすることができました。

T先生は以前と変わらないおだやかな表情をされていました。

再会がとても、とてもうれしくて、目の前のご馳走そっちのけでT先生に話しをしました。
この3年間、ボクはこんなことをやってきました。
これからはこんなことをしたいんです。
ボクはこれからこんな医院を創っていきたいのです。

なぜかT先生の前だったらいろんな話が素直に話せるのです。

ひととおり話に盛り上がった後、そう、お酒がまわってきたころ、思い切って切り出しました。

「T先生はなぜ、あのころボクが歯科医師会に出ていないことがわかったのですか?」

すると涼しい顔をしたままこういわれました。

「だって顔にそう書いてあったんだもん。ボクは君の顔をみただけですぐにそれが理解できた」

もう、この言葉で完全にノックアウトでした。
同時に聞くんじゃなかったと後悔しました。

あの生意気盛りのころの自分を変えてくれたのはまぎれもなくT先生だったのです。

T先生には今でも心から感謝していますし、これからも自分にカツを入れて欲しいと願うばかりです。

出会いが人を変えるという言葉がありますが、本当に人生が変わるくらいの出会いはそうそうないのではないでしょうか。

これからも前進していきたいと思います。

T先生に恥じないように・・・









trackback --  comment --
なぜ歯医者に行かないのか?
2010/06/17 00:56 [Thu]
category:未分類
長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。


「なぜ歯医者にいかないのですか?」
しばらく歯医者さんに遠ざかっていたあなた。
そう聞かれてドキリとしたかもしれません。

その答えは実にシンプルなのです。

行く理由がないからです。

痛みがでてから歯医者さんに行ってもお口の健康は回復できると思っておられる方もいらっしゃるかもしれませんがそうではないケースが少なからずあります。

歯は健康の源です。

歯は財産です。

もしここ1年以上歯医者さんに行っていない、という方には是非、虫歯や歯周病がないか歯医者さんへ行って診てもらってください。

だれしも、お口は健康でありたいもの。

お口が健康でありつづけるために、どんなことをしたらいいか知っているのは歯医者さんだけではないでしょうか。

歯の磨き方を自己流からしっかりと歯科衛生士さんから自分だけに合わせて指導してもらった磨き方はやっぱり違います。

知らない間についた歯石をきれいに落としてもらいさっぱりするには歯医者さんに行かないとわかりません。

いつの間にかぽっかり穴が開いてしまった歯・・・・もし定期健診で虫歯チェックしてもらえば、すぐに治療してもらえたかもしれません。

なんだか歯ぐきが下がってきたみたい、これって歯周病?
最近、歯がよくしみる、これって虫歯?
口臭がするみたい。
入れ歯の調子がいまひとつ。
歯が変色してきたみたい。

そんな疑問をよく聞いてくれる歯医者さんがあなたの身近にいたらステキだとおもいませんか?

痛くないのに歯医者に行ってもいいのかなあ?
そうお思いではないですか?

忙しそうに働く歯医者さんに行って、なんともなかったら悪い気がする、そう思われる人もいるかもしれませんね。

ボクは急に歯が痛くなってから来ていただくより、日ごろからいつでも話を聞いてくれるホームドクターをめざしています。

もしあなたが歯医者に行く理由ができたら、思い切って歯医者さんへ行ってみましょう。

そして歯が健康であり続けるにはどんなことに注意をしたらいいか聞いてみましょう。

きっとそのほとんどの歯医者さんがこう答えるでしょう。
「定期検診をうけて歯石をとってもらってください。これが一番です」

できればあなたと気が合うかかりつけの歯医者さんをもちましょう。

どうやったらそんな歯医者さんに出会えるの?

そう考えているあなたへ、ちゃんとあなたの歯を守ってくれる歯医者さんに出会えるポイントをお伝えいたします。

1、口コミを大切に。
いろんな人に自分が行こうと思う歯医者さん、またはおすすめの歯医者さんのことを聞いてみましょう。
あなたの住む地域にも歯医者さんはいくつかあると思うのです。どの歯医者さんがあなたに合っているか、実際に行ってみた人に聞いてみるのがもっともよいでしょう。

2、ホームページやパンフレットなどで下調べをしてみましょう。きっとその歯医者さんの熱い思いが伝わってくるはずです。

3、電話してみましょう。感じのいい歯医者さんの受付の方はきっとあなたの立場にたって予約を入れてくれるはずです。

最近歯医者は5人に一人はワーキングプアといわれているそうですが、ボクにいわせればとんでもない。まだまだ歯医者さんがやることはたくさんあると思うのです。

かかりつけの歯医者さんをもつということがどんなに素晴らしいことか、そしてこれからの人生におおきなメリットを与えてくれることなのかを知らせることも歯医者さんの大切な仕事だとボクは信じています。

もっと知りたい方は
コチラをクリック!
trackback --  comment --
ダイレクトメール
2010/06/16 12:54 [Wed]
category:未分類
長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

毎日毎日、たくさんのダイレクトメールがきます。
みなさんはどうやって振り分けていますか?

ダイレクトメールは振り分けるのに大変です。
自分に必要なものかそうでないのか?

この時間がとてももったいない。
一年間、この時間をついやすると結構な時間になるのではないかと思います。
申し訳ないけれど

しかし、いろんな手法があるものだと感心してしまいます。

「最終のご案内です」
「あなた様にかぎり特別なご案内です」
「いいんですか?これが最後!」
「院長先生の選択にすべてがかかっています」
「緊急追加決定!限定20医院様」
「すでに300医院が利用中。あなたにもぜひ」
「院長先生の意思決定は今しかありません!」

中身を開封しないとなんだか損するような文字が踊っていたり、メール便やFAXでもこんな文字が羅列されています。そりゃ最初はおどろきましたが、最近はなれちゃいました。

ああーまたこの広告ね、と。

どこでうちの住所を調べるのかは定かでありません。
タウンページかな?それともホームページ?

ダイレクトメールを出す企業の方々の苦労も大変なものだろうと思います。
また、届ける郵便屋さんやメール便の運転手さんも大変なんだろうなあと思います。

せっかくなので読んでたのしいダイレクトメールが届いたらうれしいなあ。
そしたら振り分けるのも苦じゃなくなりますね。
trackback --  comment --
そろそろ一休み
2010/06/15 23:29 [Tue]
category:未分類
長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。


梅雨なんですが、そろそろ一休みしたいですね。

気分転換も必要だと思います。

s-IMGP1775.jpg

そう、スカッとね!

この場所わかった人いますか?
いいんですよここは。キスが釣れます。
trackback --  comment --

