いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
今日は勉強会に参加してきました。
2008/03/09 22:16 [Sun]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人を行っております)

今日は「長崎県歯科医師会 学術・医療管理合同研修会」に参加してきました。テーマは「口腔検査 その基礎と臨床ーEBMに則った歯科臨床を始めようー」でした。

朝10時から午後4時まで、しっかりと臨床検査の基礎や、臨床での応用について勉強してきました。
その中で、もっとも心に残ったこと、それは現代においてもっとも患者様が望まれていることは「安心」と「安全」であるということです。

そのために私たちが、歯科治療を安全に行うために、これからするべきことは、なにがあるでしょうか?
それはエヴィデンスです。診断力+経験に基づいた医療技術+エヴィデンス(証拠)だと思うのです。
歯科領域における臨床検査はそのエヴィデンスを確立する唯一の手段だと思うのです。

講師を務めていただきました、東京歯科大学 准教授の松坂先生、康本歯科クリニック(千葉県)の康本先生、講演していただきまして、ありがとうございました。
先生方と、いろいろなお話しができたことも私にとって、大きな実りになりました。
s-IMG_0982.jpg
スポンサーサイト

trackback --  comment --

