いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
NST研究会に出席してきました
2008/03/07 23:46 [Fri]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)昨日はNST研究会のため、大村市のコミュニティーセンターへ出かけました。

「急性期における摂食・嚥下機能訓練」という表題にムムム?ときたからです。
「急性期に嚥下訓練はなかろうも・・・」と思ったのですが、なんとそれは大間違いでした。
教科書に書かれている内容とはちょっと(どころか大きく)違いました。

s-IMG_0959.jpg


会場は250名ほどですでに満員でした。しかもすごい熱気です。本当は前で聞きたかったのですが、後の席にすわり、ひたすらメモをとりながら学びました。

急性期にこそ嚥下訓練を開始すべきだ!という演者の脳外科の先生の熱い話に感動しつつ、歯科医師として私や鶴田歯科医院のスタッフがお手伝いできることは山ほどあるぞ!と感じました。

そうなのです。口腔ケアを専門にできるのは私たち歯科医師と歯科衛生士だけなのです。
なんだか勇気がでてきました。よっしゃ、やるぞ!やったるでー!という気持ちで帰ってきました。

その決意を今朝の朝礼で、熱く語ってしまいました。
時間オーバーしてしまいましたが、当院のメンバーの目も真剣でした。
スポンサーサイト

trackback --  comment --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。