いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
ホイールアラインメント?
2008/03/05 20:49 [Wed]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人を行っております)

今日は自動車の話です。
春らしくなってきたので、車に装着されていた雪専用のスタッドレスタイヤを、夏タイヤに履き替えることにしました。

そして夏タイヤをよく見ると・・・・なんと方べり(片磨耗)が著しいではありませんか!
しかもスリップサインが消えてなくなっている!なんで?

タイヤショップに持ち込み、相談しました。
その店員さんいわく「きっとホイールアラインメントが原因でしょう」とのこと。そこで、このホイールなんとかを調整してもらうことになりました。

するとどうでしょう。
走り始めて100Mくらいで、すぐに変化に気がつきました。

あきらかに車に軽快感があるのです。いい感じです。タイヤノイズが減っています。変な抵抗が全くありません。軽いけど、ビシッとはしります!そして車庫入れのときも、タイヤがスムーズにうごきます。おどろきました。わかるんですね。調整直後でも。すばらしい!

ランサーエボリューションに乗ってブイブイ言わせてるM建設産業のM氏はホイールを純正から鍛造アルミに新調したときこう言いました。
「まるで安全靴からランニングシューズに履き替えたようだ」
すばらしい表現力だなあと感心したものです。

私なりに表現すると「足裏マッサージを受けたあとに歩くような軽快感だ」といったところでしょうか。
すみません、表現力乏しくて・・・・
スポンサーサイト

trackback --  comment --

