いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
King of 煮魚
2008/02/25 22:22 [Mon]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)

私の”King of 煮魚”はメバルです。
今日の夕食はメバルの煮魚でした。
実はメバルはこれからがシーズンです。

黒っぽくてすこしメタボリックな10?15cmの小魚ですが、
これがどおして煮魚にすると超美味なのです。
とにかくうまい。
ヒラメよりうまいです。

メバルつりは、私のつり友達のI先生に教えてもらいました。

このつり方は本当におもしろい。
べたなぎの満月の夜。
細いラインにトラウトロッド。
ワームは白いシラス。

漁港に停泊している漁船の船底にゆらゆらとワームを落とし込むと
すぐにぶるぶるというすごい手ごたえ。
本当にドラグが泣きます。

メバルの引きはとてもおもしろいのです。
病み付きです。
最高です。

やめられません。

メバルは漢字でかくと春告魚と読むそうです。
春を告げる魚なので、
これから3月くらいまでが勝負です。

ポイントが知りたい方は極秘に教えますので、気軽にきいてくださいね。

あーメバルの煮付け、あの引き、最高です。おもいだしただけで、たまらないのです。

trackback --  comment --

