いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
邂逅
2010/06/29 23:54 [Tue]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

邂逅

「かいこう」と呼びます。
意味は「思いがけなく出あうこと。偶然の出あい。めぐりあい」などのようですが、
本当は「めちゃくちゃスペシャルな出会い」「人生ひっくり返るような人との出会い」とかを指すそうです。

ボクにも邂逅はいくつかあります。

4年前にある人の紹介で偶然出会ったKさん。
東北地方を拠点として会社を経営されています。
Kさんはボクと同じ年齢、そして全国にいくつも支社をお持ちです。

きっと忙しいのだろうな・・・・
と思って話を伺っていると、どうやらそうでもないようです。
自分の時間を有効に使っているようなのです。

年3回も海外に奥様と旅行に出かけられるのです。

なんだか夢のような毎日がその手帳に書いてあり、それをこっそり私に見せていただきました。

なんと週休3日でした。
好きなことをしてすごす日が丸一日あります。

大体、会社の経営者というと毎日が多忙!というイメージですが、そのKさんは人生を思いっきり楽しんでいるという余裕が雰囲気として現れているのです。

たしかに、事業をはじめた数年間はがむしゃらにがんばっていた時期があり、苦労もなさったようなのですが、加速的に成功された話をいろいろとお聴きすることができました。その内容はたたきあげの人生というものではありませんでした。むしろシンプルでした。

それはこういうことなのです。

もし、なにか会社で問題がおこった場合、ひとつひとつの経験を無駄にしないで、必ず、社内で仕組み化し社内のルールを作って徹底的にそれを守ったのだそうです。その積み重ねが仕事の精度をどんどん上げていき、クライアントがクチコミで増えていったそうなのです。

驚愕した顔をしていたボクにこういわれました。

「自分しか出来ない仕事を、人に任せることができるようになるのが大切なことなんだよ」

ボクにとってこのKさんとの出会いは間違いなく「邂逅」だったと思います。

Kさんに出会うことができたのはやはり人の紹介なのです。
出会いと出会いの先にKさんとめぐり合うことができ、素晴らしい話を聞かせていただきことができたのです。

よく「出会いがない、出会いがない」と嘆く人がいますが、ボクは出会いをひとつずつ大切にしていくと絶対に素晴らしい出会いがあると信じています。

出会いをおろそかにすると「邂逅」なんてあるわけないと思います。

先日、Kさんに久しぶりにお会いしました。

そこでこんな会話をしました。

ボク:「実はボクも開業して7年目に初めて旅行にいったんですよ?!いやー思い切って行ってよかった、Kさんのおかげですよ」

Kさん:「で、どこに行ったの?」

ボク:「石垣島です」

Kさん:「ダメだよ!なんかあっても絶対にすぐに帰れないとこに行かなきゃ、意味ないじゃん!」

すごい、やっぱりKさんはすごすぎる。
まだまだKさんのような器になるには成長が必要だと実感したしだいです。



スポンサーサイト

trackback --  comment --

