いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
歯を守りたい
2010/06/24 23:43 [Thu]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

 歯医者さんの仕事ってなんでしょうか?
 ボクは歯科医の仕事は口の中の治療をする人だと思っていました。
(そのとおり!ごもっともですが・・・)

だから勉強は大切だとおもい、学生時代も開業してからも、多くの時間と費用を使い多くの歯科医療技術を学びました。

しかし、どんなに最新の治療技術を用いても一向に虫歯や歯周病は減りませんでした。「どうしてなんだろう、」とボクは悩みました。

そのときにこんな一文に出会いました。「歯科医師は、歯科医療及び保健指導を掌ることによつて、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保するものとする。」

これは歯科医師法の総則に書かれていることなのです。


このときにそうか、そうなんだ、歯科医の本当の仕事は歯を削ることではないんだ、歯を守ることなんだと気がつかされました。つまり虫歯にしないように、歯周病にならないようにするのが歯科医の本来の大きな仕事だったのです。     


虫歯や歯周病にならないように予防する。そしてその人健康を手助けする。

それがとても大切なことだと。だからボクは治療の前とか後に患者様とお話しをするのが好きなのです。

よく、お話しを聴くことで、その人が考えている歯の価値観や思いを知ることができます。これは治療を進めていく上でとても参考になることなのです。

これからも歯のことで悩まない人がたくさん増えてくれたらいいなあ。そしていきいきとした表情で笑顔をだしていただけたら・・その思いを忘れないようにしたいと思います。
スポンサーサイト

trackback --  comment --

