いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
変えてくれる人
2010/06/17 22:36 [Thu]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

あなたには素直に話を聞ける人っていますか?

ボクには今、幸いにもひとり、そんな人がいます。

はじめは直接は知らない人でした。

4年前、あるセミナーに参加したとき、同じグループで学んだ歯科衛生士の方が、「うちの院長先生に会ってみたらいかがですか?きっと鶴田先生とは話があうと思いますよ」そういわれていました。

数ヵ月後、東京で開催された別のセミナーの出席がきっかけで、その先生(以下T先生)と偶然にもお会いすることができたのです。

セミナー終了後の懇親会の席でのことです。

すでにT先生はお酒に酔っていらっしゃいましたが、共に初対面の挨拶を交わし、しばらく会話をした後、なにかを感じ取られたのか、真剣な目をしてボクにこういいました。

「君は歯科医師会にはちゃんと出るんだ。他の人はでなくてもいいかもしれない。でも君はちゃんと出るんだ。いいね」そういわれたのです。

ボクは瞬間、目がテンになりました。

そういえば最近歯科医師会に出ていなかったな・・・
忙しいからという理由で出ないことが続いていたのです。

普通だったら、今忙しいから仕方がないんですよ・・と言い訳するのが自分でしたが、
そのときのこのT先生の目の奥になにかが見えたのです。

ちなみにボクと初めてであって1時間くらいしか経っていないにもかかわらず、そんなことを言われるなんて予想もしませんでした。

次の瞬間、汗が顔中から噴き出しました。
酔いが一瞬で醒めました。

恥ずかしかったのです。
自分の器の小ささをすべて見透かされていたような気持ちになりました。

それから、なるべく時間をつくって歯科医師会には出席するようにしました。

積極的に出席することでいろいろなことを学ぶ機会ができました。
その中で若い歯科医だけでお互いに勉強するスタディグループを作ることができました。
こんなボクでも役職を任せていただけるようになりました。
最近はなんだか楽しくなってきました。

先日、東京に行ったとき、T先生と3年ぶりにお会いすることができました。

T先生は以前と変わらないおだやかな表情をされていました。

再会がとても、とてもうれしくて、目の前のご馳走そっちのけでT先生に話しをしました。
この3年間、ボクはこんなことをやってきました。
これからはこんなことをしたいんです。
ボクはこれからこんな医院を創っていきたいのです。

なぜかT先生の前だったらいろんな話が素直に話せるのです。

ひととおり話に盛り上がった後、そう、お酒がまわってきたころ、思い切って切り出しました。

「T先生はなぜ、あのころボクが歯科医師会に出ていないことがわかったのですか?」

すると涼しい顔をしたままこういわれました。

「だって顔にそう書いてあったんだもん。ボクは君の顔をみただけですぐにそれが理解できた」

もう、この言葉で完全にノックアウトでした。
同時に聞くんじゃなかったと後悔しました。

あの生意気盛りのころの自分を変えてくれたのはまぎれもなくT先生だったのです。

T先生には今でも心から感謝していますし、これからも自分にカツを入れて欲しいと願うばかりです。

出会いが人を変えるという言葉がありますが、本当に人生が変わるくらいの出会いはそうそうないのではないでしょうか。

これからも前進していきたいと思います。

T先生に恥じないように・・・








スポンサーサイト

trackback --  comment --

