いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
五穀公園
2010/04/23 20:42 [Fri]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

鶴田歯科医院と、はまさと薬局さんの間にある農道に「五穀公園」という看板があったのは以前から気がついていたのですが、その五穀公園には行ったことがありませんでした。

車で行こうとしたのですが、急に道が狭くなったため一度断念したことがあったのです。

しかし、原付バイクのなら大丈夫!

早速行ってみました。

突然山道に入ったかと思うと、急坂の連続です。
一応舗装されていますが、狭いので車なら離合が大変そうです。

山道の木々の合間から青い空が見えてきました。
約5分で頂上の五穀公園に到着。

IMG_1263-T.jpg
どうです。この見晴らし。美しい!絶景です。森山町がこんなに美しい町だったとは!
IMG_1265-T.jpg
諫早湾の水門もばっちり見えます。吾妻の堤防道路です。
IMG_1272-T.jpg
なぜ、諫早湾干拓事業が必要だったのかがわかる説明板が設置されてあり、フムフムと読んでみると、奥が深い事情がありました。このイラストはわかりやすいです。
IMG_1271-T.jpg
今日のお友達です。

IMG_1254-T.jpg

帰り道。すごい看板を見つけてしまいました。
この干拓地に愛野森山バイパスっちゅうものが近い将来できるようです。
私の医院はどこに?・・・・あれっ ない?
もう老眼?
そんなはずは・・・まだ40歳ですよ。
スポンサーサイト

trackback --  comment --

