いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
プライベートセミナー
2008/02/07 12:56 [Thu]
category:未分類
みなさん こんにちは長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人を行っております)
昨日は外来診療をお休みし、院内にてプライベートセミナーを行いました。
講師は産業カウンセラーの川内惠理先生です。
6ケ月に及ぶコーチングスキルを中心にしたコースで、これにより、メンバー全員が大きく成長できたと思います。ちなみに私もよく人の話を聴くことが出来るようになったのでは・・・と勝手に思っています。(みなさんどうでしょう?)

私たちは、話をよく聴いてくれる歯科医院を目指しております。そのためには来院者が話しやすい環境を作ることが大切だと思いました。昨年8月に院内を改築し、コンサルテーションルームを作り、来院者の方々のプライバシーが守れる空間をつくりました。

そして今回、メンバー全員が、「聴くこと」「承認すること」を目的にこのセミナーを開催しました。その意義は大変大きかったと思います。コミュニケーションを円滑にとることができて、初めて良い医療が実践できることを、実習を通して体験し、また日頃の臨床に生かすことが出来るようになりました。


最終回だった昨日はセミナー以外にも、センスの良いメイクアップ術を女性職員対象に行っていただきました。笑い声が絶えないよいセミナーだったようです。川内先生。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

semina-.jpg


スポンサーサイト

trackback --  comment --

