いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
講演会
2010/01/22 20:09 [Fri]
category:未分類
みなさん、こんにちは!

長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

昨日は講演会のことをブログに書いたところ、「ところで、なんの講演をしたのですか?」と質問を受けてしまいました。

お答えします。
「口腔ケアの重要性?お口は健康の源です?」という演題でした。

口腔ケア活動をはじめてからもう一年が経ちます。

私が行っている施設ではこんな声を聞きます。

明らかに口臭が減った。
肺炎の合併症が減った。
抗生剤の使用量が減ってきた。

うれしいですね。

今回の講演では一時間という時間の中で実際に口腔ケアを行っている映像を流し、
参考にしていただきました。

じつはとってもあがり症なので、講演の前はとにかく練習してウォーミングアップをすることにしています。

さらに注意することは

最初に自己紹介をして緊張をほぐすこと。
早口になりすぎないこと。
時間オーバーに気をつけ、与えられた時間を守ること。

などです。


今回の講演で10回目になりました。
さすがに緊張は以前よりしなくなりました・・・といっても足が震えなくなったくらい

また今年5月には東京・大阪での講演があるので、次はそれに向けて準備を進めています。
それは私のいつもの方言まじりの話し方が通じないし、私と面識がない方ばかりなのでとてもとても緊張するかもしれません。いや今想像しただけで緊張してしまいます。

がんばらんば!
スポンサーサイト

trackback --  comment --

