いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
もぐらうち
2010/01/11 21:18 [Mon]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

「もぐらうち」に参加してきました。

この平山町子ども会の伝統行事「もぐらうち」を昨年このブログで書いたところ、翌日、日本テレビから医院に電話があり、平山町の「もぐらうち」について詳しく説明を求められました。

説明をしたところ、その映像がテレビ番組の「所さんの目がテン」で放映されたのでした。

昨年のその一件で味をしめたので、今年もまたブログに書きます。

昨日、そのもぐらうちがありました。
平山町こども会のこどもたちが2つのチームに分かれて町内を回りました。

s-IMGP0070.jpg
「祝い申そう!」の掛け声とともに地面のモグラをうちます。
s-IMGP1659.jpg
ハッピを着た子どもたちが整列します。
s-IMGP1660.jpg
今年の最年少の小雪ちゃんはなんと3歳!
s-IMGP1698.jpg
ちょうど小腹が減ってきたところ、お座敷に上げていただき差し入れをいただきました。
ジュースとお菓子。そしてハムとかスルメとか・・・子どもたちは大喜びです。
s-IMGP1711.jpg
約6時間かけて終了しました。公民館で肉まんとお菓子で子どもたちの打ち上げです。最後に家々でいただいたお菓子をお母さんたちが全員におみやげを分けます。
s-IMGP0069.jpg
子どもたちを送りとどけた後、今度は大人たちの打ち上げです。これもまた楽しい時間です。

子どもたちにはいい思い出になったのではないでしょうか。

子どもたちの笑顔がとても印象的でした。
お謡いの指導をしていただいた古川さん、そして平山町子ども会の保護者の皆様。お刺身や煮つけの差し入れをしていただいた山口さん。
また、もぐらうちにお招きいただきましたご家庭、また商店の皆様、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

trackback --  comment --

