いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
新年あけましておめでとうございます。
2010/01/02 11:14 [Sat]
category:未分類
2010年の行動目標
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いもうしあげます。

s-IMGP1464.jpg

2010年の私の行動目標です。
毎年立てているこの行動目標。
書いて毎日眺めていると本当に達成できるから不思議です。
今年も達成したいことがありますのでまた書きます。
今年はテーマを「仕事」・「趣味」・「健康」にわけてみました。
どうぞよろしくお願いします!
s-IMGP1467.jpg

テーマ「仕事」
1、 講演活動
私は4年前からある歯科関係のセミナーに出席し、どうしたらもっと医院がよくなるか、また地域に貢献できるかを考え、実践してきました。そして今年はそのセミナーのゲスト講師として5月に東京と大阪で講演会を依頼されました。全国規模の大きなセミナーです。身震いがしますが、この諫早の地から感動を生む講演を全国に発信していきたいと思います。

2、 一冊、本を出版する。
昨年は「口腔ケアをはじめよう」と「審美歯科の魅力」という2冊の本を出版いたしました。
一昨年書いた「予防歯科をはじめよう」とあわせると3冊になりました。
アマゾンで販売したところ予想を上回る反応を得ました。「こういったことを教えてほしかったんだよ」、「今度スタッフの勉強会で使いたい」などとうれしい感想を多くいただきました。今年もたくさんの方に歯科を身近に感じてほしい一心で、もう一冊、本を書く予定にしています。おたのしみに・・・
s-IMGP1256.jpg

3、 論文を発表する
鶴田歯科医院のホワイトニングのシステムが昨年末、東京で開催された日本歯科審美学会ホワイトニングフェスティバルの基調講演で紹介されました。結果、大きな反響を得ました。これまでの取り組んできた内容をまとめ、論文として歯科界に発表することが大切だと痛感いたしました。

4、 「笑顔あふれる歯科医院」を確立
昨年暮れ、私は一年間分の来院していただいた患者様のアンケートを読み直しました。あらためて読みかえして目頭が熱くなるくらい感動しました。私が理想とする医院は来院していただける人、当院で勤務するメンバー、そして歯科医師のすべてが笑顔であふれる歯科医院を作り上げることです。以前からいろんな人に「こんな歯科医院をつくりたいんだよ!」と熱く語っていました。「それは理想で、現実は厳しいんじゃないかな」などと言われることもありました。しかし私はあきらめませんでした。いきいきと働くことはとても大切なことだと思うし、私たち医療サイドが輝いていることこそが良質な歯科医療を支える「原点」になると私は信じています。そんな歯科医療チームをつくり、そして確立することが私の大きな目標です。

5、 医院見学を再開する
現在、鶴田歯科医院を見学させて欲しいという医院さんのご期待にこたえるため、医院見学を再開する予定です。職員数の関係でどうしても見学を受け入れる体制が整っていなかったのです。昨年7月より見学を就職希望者のみにしかおこなっておりませんでした。やはり医院見学を受け入れることは医院の成長につながりますし、歯科医療界にすこしでもいい影響を与えることができればと思い、はじめは2ヶ月に一回程度しかできませんが受け入れを再開させていただく予定にしています。
s-IMGP1479.jpg

テーマ「趣味」
旅にでる。私の尊敬するある美容室の先生はたくさんの店舗を持っています。その店舗を任されている店長さんには月に一度、こんな義務があります。「本を月に一冊読むこと。月に一回は映画を観ること。月に一度は旅行すること」正直おどろきました。私も本は読みますが、映画と旅はできていません。やはり旅は自分をリセットするのに必要なことですし、またあらたな発想を生み出し、また自分をみつめなおすいい機会になります。私の場合月一回とはいきませんが、今年は最低一回旅をします。コンセプトは「新しい自分に出会う旅」。走りたい方向へ走る。朝から夜まで走り続け、そしてビール飲んで寝る。そんな旅のスタイルは10年ぶりです。以前は自転車でユースホステルを泊まりながら旅をしていました。今年はモーターサイクルでそれをやります。

s-IMGP1469.jpg

テーマ「健康」
今年で41歳になります。
厄は晴れるのですが、健康面で注意することと言えば・・・無理をしないということ。
私は歯科医師会や小学校の育友会などの仕事もありますが、なにごとも無理はしないでいきたいと思います。ついついあれもこれもとやっていると体調を壊します。ですから自分の時間をもっととりたいと思います。できれば休みの日には1時間以上の運動を続けていきたいと考えています。体が活性化します。運動をすると頭が冴えます。いろんなアイデアが浮かびます。晴れたら自転車。雨が降ったらプール。ついでにあと5キロほどやせたいところですね。

s-IMGP1476.jpg


以上、2010年元旦に立てた行動目標です。
今年一年どうかよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

trackback --  comment --

