いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
忘年会
2009/11/26 20:00 [Thu]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。


当院の正職員は必ず参加しないといけないという行事の一つに忘年会があります。
これはとても大切な行事であり伝統なのです。

今年で開院して6回目の忘年会です。

忘年会は歯科業務とは直接関係のない行事に思えるかもしれませんが、「感謝の心」や「チームワーク」を養うことにとても役に立っています。

この忘年会には当院の職員だけではなく、院外でいつもお世話になっている方や取引き業者様にもご招待させていただいています。

そのために何か月も前から幹事が会場をおさえたり、どんな進行をするか、そしてどんなサプライズをするかを知恵をしぼってもらいます。

ちなみに表彰式が一番もり上がります。

今年はどんな賞があるのかはまだ内緒ですが、もっとも人気があるのが皆勤賞です。
昨年の忘年会から一年間を通して無遅刻、無欠勤、無早退だった人は表彰されるのです。

一年間まったく休まないというのは簡単そうで結構難しいのです。
ですから表彰された人の顔はとても輝いています。
すごい達成感です。

もちろん私もメンバーに感謝の気持ちを一人ずつ伝えます。

こういった行事は大切です。
行事を通して学ぶことはたくさんあると思うのです。

こういった行事を通して、心を磨くことにより、医療の現場でも最良のホスピタリティを提供できるのだと私は思います。

教育は必要なんです。
人間は井戸のように深く掘れば掘るほどいい水がでてくるように思えてならないのです。

trackback --  comment --

