いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
医院がひとつになるために
2009/11/13 21:49 [Fri]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

今日はメンバーのひとりが体調不良でダウンしました。

「今日は●●さんがお休みですが、みんなで力をあわせてがんばりましょう!」
リーダーの掛け声で、朝礼でピンといつもより全員の背筋が伸びていたように感じました。

忙しいのがさらに忙しくなる。
そんなときこそチャンス!

私たちは頭をフル回転させながら、今日一日を精一杯がんばりました。

それを感じていただいたのか・・・・
患者様に「今日はお待たせして本当に申し訳ありません」と謝ると・・・・

「いいんですよ。いつもお疲れ様です」
「今日はいつものあの人がいないね・・・大丈夫?風邪でもひいたの?心配だね」
「いやー、こちらこそ仕事で予約時間おくれたりするから、いいんですよ。お互いさまですよ。」
「いつもお忙しいのに良くしてもらってありがとうございます」

お待たせしたにもかかわらず、こんな言葉をいただいて、私たちはうれしく思いました。

予約を取っていただいた患者様には予約時間をおくれると申し訳ない気持ちで一杯になるのですが、今日はそんなことを言っていただける患者様のおかげで、とてもいい治療がたくさんできました。

ピンチはチャンス。

幸い、私たちは院内で無線(特定小電力無線)を用いて連絡を行っています。
これが、私たちのピンチを救ってくれます。
「みんながんばろうね」
「お疲れ様」
「ありがとう」
「助かります」

お互いを励ましあいながら今日一日を無事終えることができました。

今日、当院にきていただいたすべての方々に、「ありがとうございました」

そして、がんばってくれたみんなにも感謝しています。
心から「ありがとう」
スポンサーサイト

trackback --  comment --

