いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
ジロー君です!
2009/10/15 12:28 [Thu]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

昨日のブログに書いた歯科医師養成美人ロボットの反響が大きく、「先生が使っていたというジロー君を見たい」とリクエストがありましたので、ご紹介いたします。

現物は私の母校の岩手医科大学にはたぶんまだあると思いますが、写真を撮影できる距離ではないので、イラストで勘弁してください。

IMGP0927-t.jpg

頭の形は人間ですが、塗装されておりません。
目玉や眉毛、髪も肌色だったような気がします。

オプションで口唇や頬粘膜のゴムが装着できました。

もちろん、美人ロボットのようなリアルな目の動きや瞬き、涙などはなし。
痛いとも言いません。

しかし、このジロー君のおかげで、学生時代の実習はとてもスキルアップできました。
ただ単に、模型の上で歯を削ったり、義歯を作るのはトレーニングすればできるようになるのですが、
実際に人の口の中には切削器械を入れるための位置や方向は実に難しく、習熟が必要なのです。

ですから、このような実習はとても大事だと思います。

今日はジロー君の紹介でした。





スポンサーサイト

trackback --  comment --

