いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
再会
2009/09/27 21:32 [Sun]
category:未分類
先日、私の友人が遊びにきてくれました。

U君といいます。
岩手医科大学で一緒でした。
U君は医学部、ボクは歯学部。
第一学生寮という寮で一緒にすごしました。

U君は隣の部屋でした。
木造の古い古い寮でした。

ニクロム線2本のしょぼい電気ストーブひとつを5畳の部屋に持ち込んだボクに、「悪いことは言わない。どんなボロでもいいから石油ストーブを買っておいで。それから布団もこんな薄いのじゃだめだ。毛布は最低2枚だ。その薄っぺらいヤッケの下にはちゃんと毛糸のセーターくらい着ないとマジで凍死するぞ」と教えてくれたのです。

U君は北海道・札幌出身。
ボクは長崎出身。

盛岡は内陸とはいえ盆地で、季節感はほとんど札幌と同じです。
「北国ど素人」のボクはU君から厳しい冬のすごし方を一から学びました。

そんなU君とは同じサイクリング同好会で、自転車で岩手県内をツーリングして回りました。
八幡平も一緒に越えました。

大学3年のときは、20年は経っていただろう古い中古車を二人して修理し、車検を取って雪道を走り回りました。

初めてボクにスキーを教えてくれたのもU君です。
U君のスキーの腕前はプロ級です。

今回はとってもかわいいお嬢さんと奥様と3人で訪ねてきてくれました。
久しぶりに会ったU君は全く変わっていませんでした。
すごくいいやつです。

思い出話に花が咲きました。
U君とは共通の友人が多くいました。

これからU君は内科医として札幌市内で開業するために忙しくなること。
ボクもこれから、こんな歯科医療をしていきたいんだよ、などと熱く語り合いました。

ボクの医院にも遊びに来てもらいました。
諫早のホテルに泊まって魚荘の諫早名物「うなぎ御膳」を食べました。
翌日、長崎市内観光をしました。

大浦天主堂・グラバー邸を案内しました。
爆心地公園に行って平和記念像を観ました。

宝来軒の「スープビーフン」と「ちゃんぽん」と「チャーハン」と「スーパイコ(酢豚)」と「皿うどん」をみんなで食べました。満腹で動けなくなりました。

そのあと、稲佐山へロープウェイで登りました。

ハウステンボスに行きました。
夕食はピノキオの石釜で焼いたビザとおいしいスパゲティとこってりデザートを食べたので、また動けなくなりました。

U君と話していると、とても楽しくアッいう間に時間が経ちました。
奥様はニコニコと笑ってボクたちの熱い語りを聞いていらっしゃいました。

元気に家族といっしょにいれること、そして友と語り合えることがなによりの幸せなのだなあと思いました。

「つるちゃん、今度は札幌にスキーしにきなよ」
「必ずいくからよ」
「また、長崎にきてくれよな」

U君とハウステンボスで別れるときに、再会を誓いお互い固い握手をしました。

s-IMG_0009.jpg
大浦天主堂
s-IMG_0097.jpg
稲佐山山頂
s-IMG_0035.jpg
グラバー邸
s-IMG_0045.jpg
平和の泉
s-IMG_0124.jpg
ハウステンボス
スポンサーサイト

trackback --  comment --

