いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
昨日はセミナーでした。
2009/09/07 20:39 [Mon]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

昨日は丸一日、大阪でセミナーを受けてきました。
トミさんと行ってきました。

s-P1060907.jpg

s-P1060892.jpg
大阪城のすぐ近くのこんな近代的なビルの20階で行われました。

全国から歯科医院の院長先生や、チーフクラスのスタッフが160名集まってのセミナーでした。
今回もまた素晴らしい話を聞くことができました。

歯科医院内だけにとどまらず、今回は行動科学マネジメントについても学びました。

これは人間の行動原理に基づいた科学的なマネジメントの手法で、無理なく、成果につながる「望ましい行動」を増やして行くというものです。人の内面、たとえば「やる気」とか「根性」とかとは無縁で、この手法においては学習は不要なのです。簡単に学ぶことができ、「いつ・どこで・誰が」行っても、同じ効果が得られるのです。

実際にこの行動科学マネージメントを導入している企業では離職率が大幅に減ったり、業績があがったりしているのです。たしかにそれは魅力的ですが、それよりも仕事が楽しくなることがもっとも大きなメリットではないでしょうか。

かなり勉強になりました。
この方法はあまりにも素晴らしいのでだれにも教えたくないくらい。
ちなみに本はたくさんでていますので是非お読みなってください。

歯科医院でも、中小企業でも、大企業でも、家庭にも使える、とてもいい方法です。
この方法がこれからの日本を変えていくことを期待してます。


s-P1060909.jpg
そして今日、長崎へ・・・



スポンサーサイト

trackback --  comment --

