いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
南有馬町はすごい!
2009/08/14 13:21 [Fri]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。


今日は朝5時半に起きて、島原半島を一周してきました。
そのときに、休憩した駐車場です。

s-IMG_0006.jpg

「古野憩いの広場」とあります。

s-IMG_0012.jpg

石碑が建っていたので読んでみました。
なになに・・・

古野電機?
ソナー?ETC?医療用のエコー?魚群探知機!

大間のマグロ釣りでプロジェクトエックスにも登場した、あのFURUNOだよね・・・

エッ! もしかしてあの世界の”FURUNO”のはじまりは南有馬町だったの!
知りませんでした(恥)

ラジオの修理からはじめた古野電機商会がいまや世界規模の大企業。
開発した商品はなくてはならないものばかり。(まるでソニーのような歴史ですね)

その傍らには2mの巨大なブロンズ像が。
これは・・・

s-IMG_0005.jpg

なんと北村西望さんの作品。
あの長崎市の平和記念像を作った人。
そういえば北村西望さんは南有馬町出身でしたね。

多くの偉人を輩出した南有馬町はスゴイ町だと思います。

これからは大きな学会の総会なんかにでても、「そうよ田舎から出てきたのよ。なんか文句ある?」って感じで望みます。

ワケわかりませんが、なんだか自信がもてた瞬間でした。
今日は早起きして本当によかった!
スポンサーサイト

trackback --  comment --

