いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
寄田先生がいらっしゃいました。
2009/08/08 18:49 [Sat]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

大阪からあの”ワクワクたのしい歯科医院” (医)ゆめはんな会 ヨリタ歯科クリニックの理事長 寄田幸司先生がいらっしゃいました。

ヨリタ歯科クリニックはコチラ!

4年前、ブロックスという会社から販売されていたこのDVDがすべての始まりでした。

このDVDを観た私はすっかり感動してしまいました。
そこで、メンバー全員で勉強会を開き、ディスカッションをしたことが昨日のように思い出されます。

そして、その時、みんなで決意したのです。「絶対に私たちもこんな素晴らしい歯科医院をつくるぞ!」と。

その後、寄田先生のセミナーにはメンバーと共に何度も参加させていただきました。
そして、3月にもヨリタ歯科クリニックを見学させていただくこともできました。

今回は私の念願が叶い、諌早までお越しいただくことができたのです。
まさに私たちの夢がかなったのです。

せっかくいらしていただくので、いろんなことを約2カ月前から準備を重ねました。
今回の「寄田先生がやってくるプロジェクト」の実行委員は受付チーフの杉野さん、そして中村さんです。

この二人は本当によくがんばってくれました。

8月5日は院内見学案内とセミナー、そして懇親会を行いました。

院内セミナーはプレゼンテーション「笑顔にこだわる ?受付チーフの新たなる挑戦?」というプロジェクトエッ○ス調のタイトルのもので産後休暇、育児休暇後の8か月後、見事チーフとして職場復帰した杉野さん渾身の発表でした。

ヨリタ歯科クリニックのテーマは”スマイル&コミュニケーション”

ですから杉野さんはこの日の為だけにいろいろな試みをしてきたのでした。

今回の発表は受付の接遇や電話対応を実際にビデオの映像として何十時間も撮影したものを30分程度に編集し、スライドを交え発表にしたものす。

そこでは、笑顔の大切さ、笑顔の持つ力、心からの笑顔でいる秘訣などを教えてもらいました。

「笑顔だから楽しくなれる」、「笑顔でいないと恥ずかしくて仕事ができない」そんなことをサラリと言ってしまう杉野さんはやはりいつも輝いているのでした。

IMGP0337-t.jpg

子育てしながらここまで素晴らしいプレゼンテーションを作ってしまう杉野さんに感動しました。

そして、お礼にと寄田先生からも、熱いセミナーをなんと私たちだけに特別に行っていただく機会に恵まれたのです。
IMGP0348-t.jpg

あの寄田先生の熱いセミナーをなんと鶴田歯科医院のミーティングルームで私たちだけにしていただくという夢のような出来事でした。

IMGP0343-s.jpg
(寄田先生のパソコンのデスクトップには「院長、がんばってください!」のメッセージが!なんとこのパソコン、メンバーからの贈り物だそうです。)

最高の時間はあっという間過ぎ、感動を胸に鶴田歯科医院はさらに「ワクワクたのしい歯科医院」へと前進したのでした。

夜はなんとサプライズでメンバー全員で懇親会を開きました。
IMGP0354-t.jpg
(寄田先生 驚きの瞬間です)
IMGP0378-t.jpg
(セミナーを開いていただいたお礼に感謝状を贈らせていただきました)
IMGP0394-t.jpg
(メンバーから”ビードロ”と長崎銘菓”よりより”をプレゼント!)
IMGP0374-t.jpg
(記念写真を撮りました)この後、ものすごく盛り上がりました!

なんと当院の勤務医の吉田先生のお誕生日会(これもダブルサプライズ!)
IMGP0368-t.jpg
(プレゼントと色紙を贈られる吉田先生)

IMGP0373-t.jpg
(メンバーからケーキをプレゼントされ、ウルウルしている吉田先生の図です)

翌6日は当院自慢の「元気のでる朝礼」に参加したあと、セミナー仲間の神奈川からお越しいただいた村瀬先生と三好先生と一緒にそれぞれのテーマでプレゼンテーションを行いました。

私のプレゼンは「ホワイトニングで行う審美歯科治療を成功させる7つのポイント」
さすがに緊張しましたが、がんばりました!

村瀬先生からは「歯科医院マネージメントにおけるビジネスモデルの比較」
三好先生からは「ヨーロッパ矯正歯科学会参加報告とフィンランド歯科事情」
という素晴らしい内容でした。

IMGP0398-s.jpg

寄田先生からのコメントもおおいに参考になり、ミーティングはあっという間にお昼に突入。

昼食は地元本場のちゃんぽん。
先生方にも大変よろこんでいただけたようです。

IMGP0406-t.jpg
(全員で記念撮影)
IMGP0411-s.jpg
(そして、東京羽田、大阪伊丹へ・・・・)

そして今日・・・
一通の郵便物が当院に届きました。
IMGP0425-^t


その中には・・・・
お手紙と、メンバー、一人ひとりに向けてメッセージが寄田先生の直筆で書かれてありました。
IMGP0431-t.jpg

これにはもうメンバー全員が感動でした。

最高の贈り物をありがとうございました。
当院の宝物です。

IMGP0428-t.jpg

こんど当院もリニューアルした折にはまた遊びに来ていただきたいと思っております。
またブログにも心温まるコメントを書いていただきまして本当にうれしく思いました。

ドリームマスター 寄田幸司先生、感動をありがとうございました。

                   平成21年8月8日 ホワイトニング マイスター 鶴田博文
スポンサーサイト

trackback --  comment --

