いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
平山町芸能浮立をやっています。
2009/08/04 00:14 [Tue]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

私の出身地は長崎県です。
その長崎県の中の諫早市出身です。
その諫早市の中の平山町出身です。

平山町には地域に伝わる浮立(ふりゅう)という伝統芸能が保存会と子ども会によって見事に継承されております。

s-IMGP7224.jpg

私は小学校1.2年生のころは「鐘」。3年生4年生のころは「小太鼓」5年生から6年生の時が「大太鼓」そして中学校に入っても卒業するまで「笛」というパートをやっておりました。

最近は少子化がすすんでいるのか、どうかはわかりませんがこの浮立に参加する児童数が減りつつあります。

ですからちょっと寂しいです。

そこで、ご提案です。
平山町で過去に浮立をやっていたという方は是非、ご一緒にまた浮立に参加しませんか?
現在指導者となっていただける方がいらっしゃると非常に助かります。

8月の練習日は毎週月曜日、平山町公民館となっております。(是非いらしてください)

そして奉納浮立が今年は選挙の影響で9月6日に平山町彦山神社であります。

道浮立、おまち、返し、ひょうこばち、返し、まくりという順番で1ステージが終了するわけですが、この「まくり」というのは迫力があり見ごたえが十分です。誰もががこのアップテンポに魅了されます。

いつか映像で記録したいとおもっているくらいです。

笛の音と太鼓、鐘の音。
きっといい夏の思い出を作ってくれることでしょう。
スポンサーサイト

trackback --  comment --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。