いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
スペシャリティーコーヒーで・・・
2008/01/27 22:23 [Sun]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、歯科アシスタント、受付事務職員の求人を行っております)

今日こんなことがありました。

福岡市内の、あるスペシャリティーコーヒーでの出来事です。
コーヒーを飲み終えて、席を立った瞬間。

残ったコーヒーごとカップをひっくりかえしてしまいました。
「がっちゃーん!」と大きな音が店内に響き渡りました。
私は「しまった、やっちまった」とおもいました。

すると2つ隣の席でスパゲッティをたべていたネクタイの上に同じジャンパーを着た
男性2名が急に立ち上がり、「お怪我はありませんか?大丈夫ですか?すぐにかたずけますから、そのままでいいですよ。」と声をかけてくれました。
どうやら、このスペシャリティーコーヒー店の幹部社員さんのようでした。

すぐ、そのあとユニフォームを着た店員さんが飛んできて、その幹部社員さんと一緒に
力を合わせ、信じられないくらいの速さで、コーヒーで汚れた床を、ぴかぴかにしたのです。

私がお礼をいうと、「いいえ、気になさらないでください」と、とてもよい笑顔でジャンバー姿の幹部社員さんは言ってくれました。

ユニフォーム姿の店員さんは、きれいなタオルをもってきて、「濡れているところは他にありませんか?」と私に笑顔で声をかけてくれました。

すごい!すごすぎる!感動しました。
私だったら、多分ここまでできなかったでしょう。

なにがすごいかっていうと、私がもしこの幹部社員さんなら、多分店員さんを呼んだだけかもしれません。しかし、彼らは食事中だったにかかわらず、すぐに自分のことのように私のところに飛んできたのです。そして、やさしい言葉と笑顔。

私はお店の中にコーヒーをこぼして汚してしまったことに、罪悪感を感じていたのですが、彼らは私の気持ちを気遣い、見事にその気持ちを払拭してくれたのです。

しかも若い店員さんの笑顔の良さとったらもう・・・輝いていました!
これはもうマニュアルではできないことではないでしょうか?

お客様の心を、とっさに考え、すぐに行動できるなんて、すばらしい企業精神だとおもいました。ここまでできる企業は実のところ、まだまだ少ないのではないでしょうか。

私はすっかりこのスペシャリティーコーヒーのファンになりました。
スポンサーサイト

trackback --  comment --

