いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
私が、コンパクトデジカメをもって地面にしゃがみこむと、みんなは笑いました。しかし撮り始めると・・・・
2009/06/21 20:16 [Sun]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

今日は写真の話です。
私は高校3年生のときから急に写真に目覚め、しばらくカメラがないと外出できないくらい入れ込んだことがあります。

当時はデジカメなどなく、35mmのネオパンの100ft.フィルムをパトローネに巻き、撮影に使用しておりました。

プリントも諫早高校の御所院の脇に建てられた、写真部のプレハブ部室の中で汗をかきかきプリントしておりました。

フィルム現像も、もちろん自前です。

ミクロファイン、コレクトール、フジドールパンドール、酢酸、フジフィックス・・・・まだ販売されているのかちょっと心配です。
8年前にLUCKYの半切対応のENLARGERを購入してまだ箱を開けていません。
全く使わないまま35mmフィルムが消失していまったら、一生後悔してしまいそうです。
そろそろあけないと本当に未使用で粗大ゴミになる可能性があるので、要注意です。
(すみません、意味わからないかたはスルーしてください)

35mmフィルムでコダクローム(コダック)が撤退したときいてちょっと寂しいのですが、今も趣味として写真を楽しんでおります。

s-IMG_0030.jpg

これ、私の愛車SR400です。(全部ノーマルです)
フレーミングもなにもなく適当にとったらこうなります。

しかし、脇をしっかりしめて、地面にねっころがり、135mm(35mm換算)くらいで狙うと・・・
s-IMG_0038.jpg

こうなります。

ちょっと傾けすぎました。
タンクの上にちょこっと白いかんばんがうつりこんでしまいました。
後ろのアンテナの先端が切れてしまいました。
タンクの反射が強すぎたのであと0.5くらいアンダーにしてもよかったのかも。

などと、まだまだ至らないところもありますが、ちょっとアングルを変えただけで、写真の迫力が違ってきます。

ちなみにバイクの位置は1cmも変えていません。

動かないものを際立たせるときは、なるべく望遠を使い、背景をスッキリさせる位置を見つけてみましょう。そうすると結構いいものがとれますよ。お試しください。

この場所がわかった人はスゴイ!
ヒント:ブラックバスがよくつれるところです。
スポンサーサイト

trackback --  comment --

