いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
Good luck in contest!
2009/04/26 20:34 [Sun]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

今日はアマチュア無線の話です。
興味のない人はごめんなさい。

s-IMG_0736.jpg
(私、JA6VGKのシャックです)

愛機IC-7400の電源を入れると、”Good luck in contest!”の声。

何で?

ALLJA CONTESTは4月29日と決まっているのに!

聞けば、今年から、GW前直近の土曜日曜に変わったとのことです。

コンテストが終わるまで後5分しかないので、早速サービスに回る。
必死で6局ほどナンバーを交わす。

21:00(JST)コンテスト終了・・・・あの混信だらけの7Mhzがいっせいに静まり返る。



いまから20年前。
私は、寝てもさめても「ラジオ少年」でした。

諫早高校科学部無線班 JA6YAE は毎年このコンテストに新入生歓迎会と一緒に諫早高校の図書館棟で合宿していたことを思い出しました。

そのために寝袋を持参し、理科室の冷たいタイルの上にダンボールを敷いて、夕食はカップラーメンとパンの耳。

パンの耳は最初バター、マーガリン、ジャムでいくが、そのうち飽きてきてマヨネーズやチョコを溶かしてつけはじめるヤツがでてくるのです。

カップラーメンも2食連続でたべると、3食目は食べ盛りの高校生でもゲップがでそう。

コンディションが落ちたら夜更けまで部員同士でいろんなことを話しあい、開けたらすぐに戦闘態勢にはいって、オペレートしまくっていました。

そのとき新入生にいろんな電波のルールを教えることがとてもたのしかったことを覚えています。
今夜のALL JA、なるべく学生らしいクラブ局の声を探したけれど、さすがに少ないものです。

たどたどしいコンテストナンバーを交わすオペレーターの声が聞きたくて一生懸命ダイヤルを回したのですが、うまく受信できませんでした。

コンテストナンバーも20年前とは変わっています。

私の場合は”5942M”です。
RST+市郡ナンバー+空中線電力
59+42(長崎)+100Wを超えるのが”H”、50Wが"M”、10Wが”L”となっています。

カムバックされるかたはご参照ください。

当局のアンテナはあげて丸2年がたつので、今年の台風シーズンの前にいちどおろして調整しなおそうと考えています。

できれば以前購入したミニマルチの7Mhzのモノバンドバーチカルアンテナを何とかしてあげたいものです。

やっぱりボクはバーチカルアンテナが大好きなのです。

s-IMGP3673.jpg
この飛びは一度味わったらやめられません。

白木峰での移動運用ではペディション並みのパイルをうけたことも数回あります。
コールサインの確認がとれたら”59QSL!QRZ?”だけ!
サブオペレーターが欲しいくらい。
たまりません。

これから、春、夏にかけてEスポでもねらって50Mhzの6エレYAGIでもあげてみようかな、と思う今日このごろです。

少なくなった無線人口ですが、これからがシーズンです。
しばらくぶりにやってみたいかたや初心者の方、私でよければいつでもアドバイスいたします。
私だって3年前、あることがきっかけでまたカムバックしただけなのです。

これからはサイクル24の到来でコンディションに期待できそうです。
また一緒に楽しみましょう!
スポンサーサイト

trackback --  comment --

