いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
共通の趣味
2009/04/01 00:52 [Wed]
category:未分類
みなさん、こんにちは。
長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

先日、ある飲み会の席で、20近く歳がはなれた歯科医の先生とバイクの話で盛り上がってしまったことがあります。

なんでもヨンフォアをまだピカピカにして乗っているというのです。

ヨンフォアとは1974年(ボクはそのとき5歳)から1977年の3年間しか発売されなかった幻のバイク。 ホンダ CB400 FOURのことを指します。400は排気量、FOURは気筒の数を表すのですが、バイク好きは皆、「ヨンフォア」と呼びます。

当時のカタログには「おお400。お前は風だ!」というコピーで当時の若者のハートをつかみ、売れに売れたそうです。たしかに今見てもとてもかっこいいのです。

122.jpg
これが「ヨンフォア」です。この赤のタンクと手曲げの4in1の集合マフラーが美しい!

バイクブームの中、ほとんどの人がコレをいじり、段つきシートや、チョッカン、絞りハンドルとカスタムのオンパレードだったそうですが、それをその方はノーマル(無改造)で30年以上も乗り続けているというのです。

20代は峠にしょっちゅう通い、日本中、テントもってツーリングしたらしく、私たちが話していることば自体が一般には理解不能に陥ったようで、まるで暗号か隠語のようなバイク談義に、同期からはついに「オタクみたいだな」といわれていまいました。

たしかに、バイクという趣味を知らない人にとっては明らかに世代が離れている人同士が嬉々としてわけのわからない言葉で話していること自体が奇妙に映るようなのです。

それ以来、あまり人前で趣味の話で調子に乗らないように気をつけてはいるのですが・・・

実は、今日もまた、ある会議が終わったあとの懇親会で、やはりこの方も歳がすこしはなれた歯科医の先生です。

また話が盛り上がりいつの間にやらバイクの話になり、よろこんで話してしまいました。

今度はボクサーエンジンだのシャフトドライブだのK1300のRだのGTだの、Sだの・・・・
すごくたのしかったのですが、やはり気がつけば暗号だらけのようでした。

しかし、その方との距離が一気に接近しました。
今度一緒に走ろうね!と・・・・

共通の趣味って、やはりすごいですね。
世代を越えても、熱く語り合える趣味があるということは、それだけでとてもありがたいことです。

trackback --  comment --

