いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
別れと出会いの時期
2009/03/24 18:53 [Tue]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

今日、私が歯科校医をしている小学校の校長先生と転勤で異動される先生がご挨拶にいらっしゃいました。

お世話になった先生にきていただくなんて本当にありがたく思っております。

家から通える場所ならいいのですが、離島などに転勤になられた先生は大変なことではないでしょうか。

私の母は高校の教諭をしておりました。
今はもう退職しています。

現職中は本当にいろいろなところに通っていました。
長崎市、小浜、そして単身赴任で上五島で7年間。
とくに上五島では教職でとても貴重な経験をしたと聞いております。

ちょうどその時、私は大学生。
母は休みにも諌早の家にも帰らず、服も買わずに、そのお金で私の生活費や、学費の仕送りをしていたことをつい最近知りました。大変だったと思いますし、その話を聞いた時には感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

母にお礼をいうと、「その上五島への転勤があったから良かったのよ。その離島手当があったから仕送りができたのよ」と明るく言ってしまうところにまた感動してしまいました。

本当は休みには家のある諫早に帰ってきたかったのではなかったのではないでしょうか。

私は3人子を持つ父親ですが、この話は大きくなったころ、必ずしようと思います。
スポンサーサイト

trackback --  comment --

