いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
白バイの甲子園
2009/02/15 21:15 [Sun]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

今日お休みは書店に立ち寄り雑誌を何気にみていたら、
「第40回全国白バイ安全運転競技大会」の模様がDVDとしてあるではないですか!

白バイの競技会があるなんて知りませんでしたので、大いに興味をもち即購入しました。
lll.jpg

全国の各県警から選び抜かれたエリート180名が茨城県の自動車安全運転センターに集結し、いろんな競技をするのです。(一般にも公開されているそうです)

いわばこれは「白バイ日本一」を決める「白バイ甲子園」なのです。

種目は「バランス走行」「トライアル走行」「不整地走行」「傾斜走行」男性の部、「傾斜走行」女性の部。2日間にわたる熱戦を60分にまとめてあるのですが、見ごたえは十分あります。

パイロンスロラーム、8の字走行、小道路旋回、オフロード走行、トライアル競技、傾斜走行などではすばらしいテクが満載です。

とくに傾斜走行での女性白バイ隊員がホンダVFR800Pをバンクさせてさらにリーンインでパイロンと頬すれすれでコーナーリングしていくさまは驚きです。

街頭の交通違反に眼を光らせ、すばやい取締りをする白バイ。
こんな大型バイクを手足のように扱う白バイ隊員たちのテクニックに圧倒されました。

なんだかサーカスを見ているようです。
胸がドキドキしてきます。
さすが白バイ隊員。
アップハンドルでここまでできるなんて神業です。
日ごろの訓練はおそらく相当に厳しいものがあるのでしょうね。

最後は入賞した方が表彰されるシーンは一般の表彰式と違い、笑顔でガッツポーズとかするのかなと思いきや・・・・礼儀ただしく最敬礼をする姿は卒業式のような厳粛さが漂っていました。私たちの安全運転の手本となる白バイ隊員の姿勢と緊張感は競技が終わってもさすがです。

興味のあるかたは是非ご購入ください。
雑誌名は「オートバイ」3月号。定価840円です。
白バイ関連記事も読み応えありますよ!


スポンサーサイト

trackback --  comment --

