いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
夜釣りに行ってきました。
2009/02/11 21:32 [Wed]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

昨夜は風もなく、満月。
潮時表をチェックするとなんと大潮!

約2年間もほったらかしにしていたタックルを屋根裏からゴソゴソと取り出し、急いでシマノのリール(アルテグラ)をグリスアップ。
しかし、お気に入りのメバル用ワーム「パワーしらす」はさすがに全滅。シリコンだからしかたがないよね・・・と釣具店へGO!

いくつかのワームと弾丸(おもり付きの釣り針です)を購入し、秘密の漁港へ向かいました。
s-IMG_0013.jpg


秘密なのでだれもいません。

ソーッとちっこいワームを投げ入れ、泳がせると・・・・
キタキタ!
やっぱりいたのねメバル君!
とにかく引きが強い。
アジゴなんかとはくらべものになりません。

いままでいろんな魚を釣りましたが、0号あたりでかかったノッコミのチヌやランカー級のシーバス並みの刺激的なファイトをしてくれます。本当に病みつきになるくらい。

s-IMG_0008.jpg

春告魚と読んで、メバル。
これから4月くらいまでがシーズンです。

まだ時期が早いのか、大爆釣とはいきませんでしたが、一時間で6匹が釣れました。
s-IMG_0016.jpg
なぜかイカも一匹かかりました。

煮付けにするととても美味。
やっぱり釣りたての魚は最高にうまかったのです。

また釣りの熱も復活しそうな兆しです。
当分メバルゲームかロックフィッシュでウデを慣らしてから今年こそ、ジグで青物を狙ってみたいと思います。

おっといかん、行動目標に追加しなきゃ!

2009年12月31日までにジグで青物を釣る・・・・・と。


s-IMG_0018.jpg


メバル釣りのポイントです。

竿 なるべく細いもの。トラウトロッドというものを使う。
(バスロッドでは大きすぎ)
リール。小さいもの。1000番くらい。
ラインはすごく細いものを使う。
ワームもメバル用のすごく小さいもの。
ワームはしょっちゅうトゥイッチを入れて上下に生きているように泳がせる。
風のないべたなぎの日。しかも満月がメバルの日。
夜に狙います。

これは私の釣りの師匠でもある稲永氏より伝授していただきました。
詳細なテクや、場所が知りたい方はこっそり教えますね。
スポンサーサイト

trackback --  comment --

