いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
院長の大切な仕事(2)
2009/02/10 08:49 [Tue]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

ある方から質問を受けました。

「職場の掃除ができていない、スタッフは何度いってもきれいにやってくれない」
「鶴田先生はいつもどうしているのですか?」

(以下回答です)

掃除はなんのためにするのでしょうか。

歯科医院は口をあけるところです。
口をあけるところがきたなかったら・・・・どうですか?
安心して治療やケアを受けることができますか?

どんな歯科医院であなたは治療を受けたいと思いますか?

スリッパが奇麗で、トイレが奇麗。
埃ひとつ落ちていない、清潔な歯科医院。
そんな歯科医院がいいですね。

大切なお客様があなたの家に遊びに来るとき、
必ずきれいにしますね。
それは快適に心地よい時間をお互いが共有したいと思っているからです。

職場もそうだと私は思うのです。

その職場に来ていただける方や仲間が快適に過ごせるように職場を奇麗にすることはいい仕事をするための基本であると思うのです。

リーダーはそのことをスタッフに伝えることが大切だと思います。

入社時の面接や、就業規則を読み合わせるときが最もよいのですが、
人間は忘れることもありますので、ミーティングなどを通じ、年数回は伝えていきましょう。

そして、その現場のリーダー自らが掃除をしましょう。

それはどこでもかまいません。
トイレなんていいですね。

実際にやってみるととにかく大変です。

ある程度はすぐにきれいになるのですが、
毎日やっているともっときれいにしたくなります。

便器の裏側に水垢が付いていることに気がついたあなた。
タンクの中を恐る恐るのぞいてみるとびっしりと水垢が・・・

分解し、タンクのなかまで徹底的にやってみましょう。

まちがってもスタッフにやってもらってはだめですよ。
自分でやってください。

どうです?
やってみました?

どんな気持ちです?
最高にいい気持ちでしょう!

まず行動してみてください。
「このレベルまでキレイに掃除する必要があるのですよ!」ということをリーダーがやって見せることがポイントです。

これは大変なことではありません。
むしろ楽しんでやってほしいと思います。

掃除をすればするほど職場はきれいになり、そして訪問していただける方やスタッフも快適に過ごせることができるはずなのです。みんながよろこぶ顔を想像しながらぜひやってみてください。

職場が汚れてきたらスタッフに掃除の徹底を呼びかける前に以下のことをお奨めします。

1、掃除をする意味をスタッフに伝える
2、現場のリーダー自ら徹底した掃除を実践し、模範を示す。

この2点をやってみることはいかがでしょうか。
採用に問題がなく、リーダーが自ら動けば、かならずその職場はきれいになると私は思います。

私の医院もまだまだのところもありますが、お掃除ひとつでいろいろな発見がありますので是非やってみてください。

院長の大切な仕事・・・それは心をこめた掃除なのかもしれません。

trackback --  comment --

