いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
2009年の行動目標(その2)
2009/01/26 19:17 [Mon]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

先週からの引き続き、2009年の私の行動目標です。


3、ホワイトニング、審美歯科技術の研鑽


            
「歯をもっと白く美しくしたい」との要望を多々受けます。そのためには安全にホワイトニングを行う知識と技術が必要です。

昨年は当院の3人の歯科衛生士が日本歯科審美学会のホワイトニングコーディネーターの資格認定を受けました。そして快適に安全にホワイトニングが行えるという新しい材料の研究を重ね、それを安全に行える専用の機器や、歯の色調を客観的に数値化する分光測定器を購入しました。

実際にホワイトニングを希望される患者様は年々増加する傾向にあります。

またホワイトニングのみならず審美歯科治療にとっても感心は高まってきている傾向があります。一昔前は「歯は痛くなく、不自由なく噛めればよい」といった価値観から、「歯は顔の表情に大きく影響するので、美しくしてほしい」といった価値観に変化してきているのではないかと思います。

私たちは歯を美しくしたい、白くしたいと希望される方のホワイトニングや審美歯科治療に力を入れていきたいと思います。

そのための技術の研鑽を続けていきます。

また今年は学術誌より執筆の依頼もありましたので、症例の報告や手技においても歯科医学会の発展のために力を尽くしたいと思います。 

4、ボランティア活動を行う

IMGP8166-s.jpg
(昨年の保育園での健康教育活動の時のスナップです)

私たちは医院全員で、社会貢献を視野にいれたボランティア活動を行います。

これまでは定期的に複数の施設で保育園での健康教室、グループホームでの入れ歯の洗浄などのボランティア活動をおこなってきました。

今年はある病院より「口腔ケア」についての講演依頼をいただいております。

そのために、ボランティアの一環として歯科衛生士とともに実際に入院されている方や医療の現場に携わる看護師さん。介護職員の方々に口腔、歯の重要性や具体的なケアの方法のプレゼンテーションなどを行う予定です。

もちろん私だけではなく、当院のメンバーが一丸となり、少しでも喜んでいただけるように、ためになる、楽しい活動を行います。

(続く・・・)
スポンサーサイト

trackback --  comment --

