いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
2009年、私の行動目標 序章
2009/01/23 14:04 [Fri]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

今日から2009年の私の行動目標について書かせていただきます。
どうかよろしくお願いします。


IMGP1383-s.jpg

はじめに


私の大好きなメジャーリーグで活躍するイチローにある記者がインタビューしていました。

「イチローさん、あなたが野球をやめるときはどんなときですか?」
「そうですね・・・・(下を見てちょっと考え込む)」

顔を上げ、真剣な顔をして彼はこう一言いいました。

「お腹が出たら野球をやめます!」

この言葉、あなたはどう感じますか?

 私は思わず「うーん!カッコいい!」と思いました。

イチローはバットの重量にあわせて自分の体重を変えるといいます。つまり体重をコントロールできなくなったときが野球をやめる時だと彼は言うのです。

歯科医師である、私の使命は多くの方の大切な歯を守ることです。

「鶴田先生、あなたが歯科医師をやめるときはどんな時ですか?」
と問われたら・・・・・

「目が見えなくなったとき、指が思うどおりに動かなくなったとき、勉強できなくなったとき」と今は答えるでしょう。

私は最近、とくに自分の健康に気を使う必要性を強くかんじています。

これまで、私は幼いころから水泳で体を鍛えていましたのでちょっとばかり体力に自信はありました。

しかし、もう今年で40歳の厄年を迎えるのです。

私は33歳の時、この地で開業しました。今年で開業して7年目を迎えます。
正直言うと、これまでは、忙しさのあまり無理をしていた時期もありました。

そこで2009年は自分の健康増進、と歯科医師としてのターニングポイントとしての目標設定を心掛けたいと思います。

そして、技術的な自己研鑚だけではなく、やさしさとたくましさを併せ持つリーダーになることも必要なことではないでしょうか。
 
厄払いに御舘山神社に行ったときの神様からのメッセージです。

「おもうがままになる運です。短気を戒めて、身をつつしみ、何事も心静かに他人とよくよく相談してことをなさい。そうすればすべて心のままになるでしょう。」

「いつもニコニコ、感謝の気持ち、食う、着る、いや生きていることが自分ひとりの力ではない。感謝せねばならぬ。感謝の気持ちが湧いたとき、身も心も明るくなる。」

まさに今の私におぴったりのメッセージ。
このメッセ-ジに応えるようになれる、そんな一年にしたいと思います。

(続く・・・)
スポンサーサイト

trackback --  comment --

