いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
呼子紀行
2008/12/31 22:41 [Wed]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。

うまい年越しそばを食べたい!

大晦日の午前にそう思いたち、なんと佐賀県唐津市呼子町まで行ってきました。

以前私が勤務していた歯科医院のお隣が製麺所で、朝早くから蕎麦を作っていて、とにかくできたての麺がこんなにもいい味なのか・・・と思い出したからなのです。

呼子に行くのはなんと6年ぶり。
高速道路を使っても2時間かかります。往復4時間!

でもおいしいソバを食べたい一心で行ってきました。

久しぶりに出会う製麺所のご家族はお元気でとてもうれしかったのです。

もちろん、ここではそのまま麺を販売してくれますので、できたての麺が食べれます。
名前は大塚製麺所、呼子町殿の浦というところにあります。

釣具のオカベから1つ目の信号を通過し、100mほど進み、小道を入りすぐ右です。
美容室の黄色い看板が出ているので、そのとなりになります。

わからなかったら呼子警察署か呼子郵便局で聞いてみてください。

ちなみにネット販売などはなさっていないようなので、足を運ぶしか方法がありません。

s-IMGP0327.jpg

大塚製麺所のおかあさんです。
私が呼子に3年間いたときには本当にお世話になった方です。

s-IMGP0403.jpg


今日購入した麺です。
食べればおいしさが良くわかる逸品です。
ゆですぎないのがコツです。

ところで、呼子といえばイカ!

そこで「いか本家」に行きました。
いか本家はコチラ!
ここは呼子にたくさんのイカ料理店がありますが、踊り食いをさせてくれるので気に入っています。

私のお奨めは夏場でしたらウニ丼を頼んでください。それにアラカルトでイカ活けつくりを2人前で十分です。イカ定食2人前よりも十分満足できます。(冬場はウニ丼はありません。4月から11月までです。)

s-IMGP0350.jpg

これがテーブルの上に載っています。

s-IMGP0367.jpg

まだ活けつくりのイカの足を切断して食べるのですが、ちょっと残酷です。
初めて見た時は軽いショックを受けましたが、吸盤が舌や硬口蓋に吸い付くので、面白く、クセになってしまうのです。

最後にテンプラにしてくれます。
s-IMGP0378.jpg

そしてシメはイカシュウマイ。
s-IMGP0372.jpg


いか本家はコチラ!

とても楽しい大晦日でした。
今年もあと30分あまり。
これからこの麺で年越しソバを作ります。

今年も一年、ありがとうございました。
スポンサーサイト

trackback --  comment --

