いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
今日は正月14日
2008/01/14 21:29 [Mon]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人をおこなっております)

今日は正月14日です。この日は「もぐらうち」の日なのです。昨年一年でお祝い事があった家庭や厄除けの祈願、商売繁盛などの願いを込めて、に地元の子ども会の子供たちがそれぞれの家庭まで出向き、お祝いしてもらい、災いであるもぐらをたたいておいだしてくれるのです。

私も子供のころ、この「もぐらうち」が大好きでした。あの緊張感や厳粛な雰囲気もよいのですが、「もぐらうち」がおわったあと、それぞれの家庭からお年玉なる、「お菓子」をいただくのです。最後の家庭が終わったら、そのお菓子を公民館に寄って、全員で仲良く山分けするのがとても楽しみだったのです。そんなこともあって、「もぐらうち」はいまでも大好きです。

平山町子ども会のみなさんはお祝いのお謡いがとても上手に最後まで歌詞を間違えることなく元気に歌うことができました。とてもうれしかったです。
本当にありがとうございました。

s-IMGP4507.jpg


s-IMGP4516.jpg
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsurutainchou.blog66.fc2.com/tb.php/25-84afc421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
