いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
サンタクロース
2008/12/25 00:37 [Thu]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の歯科医院鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。


今日、昼休みに車で街をいると、あるケーキ店のまえ、KFCの前は大渋滞でした。そこで気が付きました。今日はクリスマスイブだと。

クリスマスといったら、サンタさん。
朝,目が覚めたらプレゼントが枕元に・・・・

幼いころは寝たふりをして薄眼を開けてサンタさんを待っていたものでした。
靴下もベッドにぶら下げて・・・

靴下の横にあったものは毎年どういうわけか算数のドリルでした。
本の歳もありましたし、お菓子の歳もありました。
おもちゃの歳もありましたが、かならず手紙と算数のドリルが
付属で付いていました。

その当時、北欧のグリーンランドで日本の算数のドリルを手に入れるのは至難の業だったのではないでしょうか。手紙だって読めない漢字でかかれた日本語でした。サンタさんの偉大さに心から驚いたものでした。

話は変わります。

北九州に「BAGZY」という美容室があります。BAGZYはこちら

この美容室では何年もまえからクリスマスにはある施設に仮装して訪問するのだそうです。そうサンタさんのように。こどもたちとBAGZYスタッフの輝くその姿には胸を打たれます。

その模様がこのDVDに収録されています。

鶴田歯科医院に入社した人は必ずこのDVDを観て感想を書いてシェアミーティングをチーフ以上の先輩とするという研修があります。

「ホスピタリティ」とはなんぞや?
「はたらく仲間」とは何ぞや?
「愛」とはなんぞや?
「サンタさん」とは?

そんなことを考えさせられる映像です。

仮にバラバラになった組織を短期間に立て直そうとしている管理職の方がこのブログを読んだとしたら・・・それはラッキーな運命なのではないでしょうか。

このBAGZYを作った久保社長さんのセミナーに参加したことがありましたが、それはもうすばらしい方でした。うちの職員もBAGZYの取り組みに感激し、北九州まで実際に髪を切りに行った人もいるほどです。

だまってこのDVDの購入をおすすめいたします。
スポンサーサイト

trackback --  comment --

