いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
サプライズが大好きです!
2008/12/19 20:57 [Fri]
category:未分類
長崎県諌早市の歯科医院。鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま歯科医師の求人を行っております。通うのが楽しい歯科医院を目指して日々がんばっています。ご興味のある方はホームページの歯科医師求人フォームこちら!より資料請求していただけましたら幸いです。歯科医療に情熱のあるあなたの応募をお待ちしています。


今日はチームワークを強化するために当院で実施している、ひとつの手法を皆様にお伝えいたします。

ボクは人を”アッ!”と言わせることが大好きです。

2年前に自分の誕生日をメンバーにサプライズでお祝いしてもらったときの感動といったら、ああ・・思い出しただけで涙がでそうです。

サプライズが、「生きててよかった」級の感動を引き出すほどの効果があると実感した私は、その後も何かあるたびごとにサプライズすることがクセになってしまったのです。

その最近のサプライズを皆様にお伝えします。

当院では入社して研修期間の3か月が終了して初めて新入社員歓迎会を行います。
それもサプライズで。(ここがポイント!)

受付事務の白井さん。
研修期間終了から初めての休みの前日。

仕掛け人が動きます。

「白井さん、再来週の土曜日。いいお店みつけたっさ。一緒に飲みに行こうで。予約入れるけん絶対空けといてね!車でこんでね!」とかたく約束を交わすのです。

ちなみにその日がちかくなるたびに何度も念をおしてより確実にするのがポイントです。

そして当日。

メンバーは終礼が終わると同時に一目散に会場へ直行します。

幹事は念いりに仕掛け人とメールで連絡を取っています。
某居酒屋の奥座敷に無事全員集合。

その居酒屋の壁に、「白井さん入社おめでとう!」の字を壁に掲げ、今か今かと待ちかまえます。

そして、本人登場と同時にクラッカーが鳴らされ、拍手喝采!
本人は何が何だかワケがわかりせん。
ポカーンとしています。

そこにはいつものメンバーの笑顔・笑顔・笑顔・・・・
それぞれが新入社員に色紙とともに、はなむけの言葉を贈ります。
手紙やプレゼントを贈るメンバーもいます。

入社してから・・・うまくいかなかったこと、辛かったこと。
昼休みや、診療終了後にも残って頑張ったこと。
先輩たちの愛情があって、たくさんの知識を得ることができたこと。
初めて患者様から「ありがとう」と言われたこと。
院長から「よくやった!」と言われたこと。
先輩に頼りにされたこと。

あたまの中はよくわからないけど、これまでがんばってきたことがグールグルの状態です。

ここで、新入社員は涙を浮かべます。そしてメンバーも。
(本当はボクが一番涙もろいのですが・・・)

そして最後に院長からは社員証書を手渡します。
IMGP7906-ss.jpg

それから乾杯し、宴へ突入するのですが、このサプライズは最高にもりあがります。

涙を流しただけ、人はやさしくなれます。

あなたの職場でもぜひ試してみてください。
同じチームで働く仲間たちの絆が強くなることは間違いありません。

IMGP7913-s.jpg

オッといけねえ!
4月からの内定者が2名いるんだった!
ネタをばらしちまった!
スポンサーサイト

trackback --  comment --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。