いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
人を喜ばせるということ
2008/12/01 22:13 [Mon]
category:未分類
長崎県諌早市の歯科医院。鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま歯科医師の求人を行っております。通うのが楽しい歯科医院を目指して日々がんばっています。ご興味のある方はホームページの歯科医師求人フォームより資料請求していただけましたら幸いです。歯科医療に情熱のあるあなたの応募をお待ちしています。


今日は、人がだれもが喜ぶ行為について書きます。

誰もが喜ぶ行為・・・それは笑顔です。

元気一杯の輝く笑顔。
ニコニコとした笑顔。
吸い込まれるような笑顔。

イヤー、笑顔っていいですね。

ところで、なんで笑顔なんでしょう?

私は2年前、あるセミナーに出席したとき、その講師の先生がすばらしい笑顔で講演されていました。その笑顔がまたなんともいえないのです。明らかに会場の雰囲気は良く、だれもがその講師の先生の話に釘付けなのです。

周りがどんどん明るくなっていく、そんな笑顔なのです。

そのセミナーの内容はすばらしかったのは確かなのですが、私はどうしてもその先生の笑顔が忘れられませんでした。そこで次にお会いしたときにそのことを聞こうとおもっていました。

次にお会いしたとき、その先生の携帯電話を見て驚きました。「ついてる君」というシールがいたくさん貼られているのです。

「どうしてこんなシールを貼っているのですか?」
「ああ、これはね。ついてる君シールといって、いろんなところに貼れば運がついてくるんだよ。うそだと思うならやってみて。きっと笑顔がとまんなくなるから、ワッハッハ!」

ついてる君シールがどこに売ってあるのか聞くのをわすれてしまったので、自分の子どものずっこけ写真をいたるところに貼りました。

そしたら、笑顔が自然と出てくるのです。

どんなに追い詰められて必死なときでも、その写真を見ると、「さあ、楽しんでいこう!」なんて思ってしまうのです。

それから、しばらくして私はある大事なことに気がつかされるのです。

同じ治療を受けるにしても眉間にしわを寄せて真剣な顔で治療されるのと、あたたかいあふれる笑顔で治療されるのはやっぱり、後者のほうがおちつくものだということを。

たしかにまじめに真剣にしているのですが、それが表に出てしまうとかえって緊張感を回りに出してしまうのですね。

そうなればギクシャクしてしまうのです。

でも、どんなに真剣にうちこんでいても、笑顔でやってみると、あら不思議。
余裕がでるので、もっともっとうまく、いい仕事ができるのです。

そして決定的にちがってきたのは、笑ってから、人との出会いが続いたのです。
そのセミナーでもよく声をかけられるようになったのです。

不思議です。笑顔の力。

笑顔にはひ人を喜ばせる力がきっとあるのだと私は思います。
もちろん自分自身にも。

明日も笑顔で楽しみます!
スポンサーサイト

trackback --  comment --

