いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
「笑顔は無限力」
2008/11/28 23:42 [Fri]
category:未分類
長崎県諌早市の歯科医院。鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま歯科医師の求人を行っております。「痛くない」「怖くない」「通うのが楽しい」歯科医院を目指して日々がんばっています。ご興味のある方はホームページの歯科医師求人フォームより資料請求していただけましたら幸いです。歯科医療に情熱のあるあなたの応募をお待ちしています。



今日は久しぶりに本の紹介です。
「笑顔は無限力」という本です。

s-IMG_2576.jpg



「笑顔は無限力」はコチラ

10月に東京であった、「日本を元気にするセミナー」のセミナー会場で販売されていたのです。いつもこのセミナーで販売されているものはほとんど衝動的に購入するのが癖になっています。これまで購入して外れたことがないからです。


読んでみて、鼻血が出るほど興奮しました。


何のために仕事をするのか。
「仕事とは自己満足のためでもなく、ただお金を稼ぐためでもなく、誰かに喜んでもらうためにするのです」「がんばることには限界があるけど、楽しむことに限界はない」

読んでいて、スーっとこれまで仕事で肩に入っていた力が取れていきました。

「そうか、仕事楽しんじゃえばいいんじゃないの」

「気合抜いていくぞー!」・・「へえ!」とみんなが言う。
なんだかいいじゃないか。
もちろん、笑顔でね。

いつだって大事にするべきは一番身近な人だと思います。誰だって、自分を大事にしてくれない人を大事にしようとはおもいませんものね。



もしボクが技術があるからといって威厳に満ちた態度で、威張って診療していたとしたら、どうでしょう。きっと、一緒に働いているメンバーも患者様もきっと居心地悪いでしょうね・・・

その反対に、あなたが通う歯科医院で働く人々がもし、こうだったらどうでしょう。

受付の職員から、院長、勤務医の先生、歯科衛生士、歯科技工士、すべてのメンバーが笑顔で、明るい声や返事、そして感謝の声が聞こえ、そして、和やかな空気につつまれていく。

ああ、すばらしい。  想像しただけで、楽しくなります。

身近な人が幸せに働いていると、その幸せな空気は、自然に広がっていくのではないでしょうか。

この本は炭師は仙人とかいてありすが、原 伸介さんという現在36歳の人が書いたものです。
私は仙人というと白いひげを生やしたおじいさんをぞ想像してしまうのです。

しかし、さすが仙人。最高です。
すばらしいチームを作りたい歯科医院の先生にもお奨めできる一冊です。
炭師が書いた本でも多いに歯科医院運営にお役にたてること間違いありません。

最近、私がとく口にしている言葉、
「さあ、ドラマチックになってきたよ!」
「さあ、みなさん、未来へゆこうか!」

この言葉はこの本を読めば理解可能です。
是非一読してみてくださいね。
スポンサーサイト

trackback --  comment --

