いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
連休は大阪でセミナーに参加してきました。
2008/11/24 23:27 [Mon]
category:未分類
長崎県諌早市の歯科医院。鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま歯科医師の求人を行っております。「痛くない」「怖くない」「通うのが楽しい」歯科医院を目指して日々がんばっています。ご興味のある方はホームページの歯科医師求人フォームより資料請求していただけましたら幸いです。歯科医療に情熱のあるあなたの応募をお待ちしています。


11月22日、23日、24日と大阪でセミナーに参加してきました。
セミナーといってもいろいろあるのですが、今回のセミナーは医院のマネージメント系のもので年間を通じて行われるセミナー。今年で4回目(最終回)を迎えました。

なんといっても、全国からハイレベルな歯科医の先生方が集まるためにいろいろな情報交換や懇談することで意識が高められます。

今回も最高の盛り上がりのなか、開催されました。

講師の先生方の講演も非常にエキサイティングな内容ばかりで私の「スタディノート」にはセミナーが開始され2時間後にはびっしりと埋まってしまいました。

「スタディノート」というのは私がセミナーに参加するときにかならず持参するオリジナルシートです。

その「スタディノート」は2種類あります。

ひとつは「緊急にやるべきこと」。
もうひとつは「緊急ではないけれどもかならずやっておかなければならないこと」。

この二つに分けられています。

それを持ち帰ると、「ああー、いい話を聞いた」や「勉強になった」だけでおわらずにすみます。
セミナーに参加して、そのメソッドを持ち帰り、自分の仕事に置き換えて実践することが目的なのですからこの「スタディーノート」はタイプしなおして、すべてが完了するまで持ち歩くことになるのです。

s-P1040288.jpg

これがスタディノート。
当院のメンバーはセミナーに行くときや、院内でミーティングするときは必ず、このノートを使用します。

s-P1040289.jpg

実は今回のセミナー。

すごいことがありました。

2年前からこのセミナーに参加させてもらっているのですが、最後に私がこの一年がどうであったかを話しをさせていただく機会に恵まれたのです。
s-P1040266.jpg


話をしているとこの一年の出来事が脳裏を駆け巡り、感無量となり思わず目頭が熱くなってしまったのですが、話し終わったあと、同じグループや、周囲の先生方がかけより「鶴田先生、良かったよ!」と握手していただいたことが、最高にうれしかったのです。

この一年本当にがんばってよかった。
私はこのセミナーに参加されている皆様のおかげで成長することができました。
そんな私は本当に幸せものです。

この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

スポンサーサイト

trackback --  comment --

