いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
「第8回日本を元気にするセミナー」に参加してきました。
2008/11/01 19:19 [Sat]
category:未分類
みなさん、こんにちは!
長崎県諫早市の「たのしい歯科医院」の鶴田歯科医院、院長の鶴田博文です。
「怖くない」「痛くない」「通うのが楽しい」、そんな歯科医院を目指して、日々奮闘しております。

10月22日に東京品川でおこなわれた「第8回日本を元気にするセミナー」に参加してきました。
このセミナーはブロックスというDVDを発売しているメーカーが主催で行っているのですが、ハイレベルなことで有名です。チケットもすぐに”SOLD OUT!”してしまうのです。

今回はぎりぎりチケットがとれてなんとか参加することができました。

第8回日本を元気にするセミナー

IMG_2387-s.jpg

250名収容のコクヨ本社の会場は開演15分前というのにこの熱気です。
このセミナーは前から順番に埋まっていくほど参加者のモチベーションが高いのです。
参加されていらっしゃる方は経営者をはじめに、企業の人事や営業の方が多かったのではないでしょうか。

歯科医は私くらいだろうな、と思ったら、なんと私の尊敬するY先生が!
Y先生は東大阪市で開業されており全国的にも有名な方です。そのY先生のクリニックに3月に医院見学させていただいたのです。そのクリニックは年間に見学者が100人以上来られるのですが、私のことをY先生は覚えていらっしゃいました。ごあいさつができて、とってもうれしかったです。

今回のメインテーマは「社員の幸福を追求する経営」というもので伊那食品工業会長の塚越 寛さん
とその社員さんの講演を聞いてきました。

寒天食品を作る食品会社です。
ここ最近ダイエットブームで寒天が見直されているためか寒天にたいする需要が高まっているのです。

しかし、会長の塚越さんは、こうおっしゃいました。

今売れるから、儲かるからといって生産を拡大し、社員に苦労を強いることはしない。ノルマで人を縛ることもしない。社員は「家族」であり、皆で協力して「幸せ」を目指そう、働く人や地域の人々に心から「いい会社だね」といわれる会社になろう。企業の目的は本来「人の幸福」のためにある。

創業以来47年連続増収増員をしているというこの会社。
講演を聞いておもわず震えました。素晴らしい会社です。

さっそく、塚越会長の著書「いい会社をつくりましょう」にサインをいただきました。
社是は「いい会社をつくりましょう たくましくそしてやさしく」

セミナーが終わったら、懇親会。
すぐ近くでワインをのんでいらっしゃる方・・・・
素晴らしい笑顔と物腰が柔らかくまさに「紳士」という言葉がぴったりの長身の人。

なんと「サービスを超える瞬間」の著者 高野 登さんでした。
この本は大きく私の価値観を変えた本なのです。
現在、リッツカールトン ホテルカンパニーの日本支社長をされている方です。
勇気をもって名刺を交換させていただきました。手がちょっと震えてしまい、心臓はバクバクでした。

IMG_2382-s.jpg

セミナーもすばらしかったのですが、予期せぬ出会いが人生を変えることもあります。

このように勉強をすることができるのも、当院のメンバーが私がいないときにも一生懸命がんばってくれるからだと思っています。

メンバーのみんなに感謝します。
スポンサーサイト

trackback --  comment --

