いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
読書の秋
2008/09/11 22:37 [Thu]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。
ただいま勤務していただける歯科医の先生を募集しております。

秋になる気配が日に日に近づいていますね。

秋と言ったら食欲!ではなく、読書。(ダイエット中です!)

2年前は読書なんてほとんどすることはなかったのですが、あるセミナーで「読書の時間だけは絶対とるべき」、との言葉に少しずつ読書量を増やしていきました。

そんなわけで、今月もたくさんの本を買いました。

今回は初めて紀伊国屋のwebショップから購入しました。
これまでアマゾンばかりだったのですが、ある人から「紀伊国屋もエエで!」(ちなみに関西の方)と言われたのでためしに頼んでみました。

包装が簡易包装でしたのでゴミも最小限で、好感が得られました。

通販の場合、包みを開けるワクワク感がたまらない!

この本にはどんなことが書いてあるのか。
この本を読む時間をどう楽しむか。
どんな知識を得、そして自分がどう変われるのか。

それを考えただけで、なんだか興奮するのです。

本が届いたら、その場で中身を読み始めます。
座って読めばいいのに、自分の家なのに立ち読みしています。

そして数十分、そのまま。
足が疲れて、やっと座ります。

やっぱりこの本買ってあたりだ!とおもったときのうれしさ!
それが確認できるまで、その場で立ち読み・・・・・なんてことが多いのです。

インターネットで買うときはほとんどがお気に入りの著者か、絶対読んだがいいよ、コレ。と薦められたものだけに限定しています。

でも基本は書店で物色するのも最高の時間ですね。
本屋独特のあの本の匂いも大好きです。

そうやって本がどんどん増えていく、気にいった本は何度も読みます。
あんまり気に入ったらもう一冊買います。
なんかヘンでしょう?

一冊はきれいな状態でそのまま本棚へ・・・つまり保存版です。
そしてもう一冊は、著者の方にすまぬ、すまぬ、と心の中で言いながら、書きまくり、折まくり、そしてポストイットしまくります。

場合によっては、そのままアウトプットできるようにノートに書き写します。

千何百円かが、自分に対する大きな影響を及ぼしてくれたときほどうれしいことはありません。

本は人類最大の発明です。

本が増え始めた最近思うことは・・・

ああー、いつかかっこいい本棚がほしいなあー
本棚に好きな本をずらりと並べてみたいなあ!
そして好きな時間に取り出してまた読みたいなあ。
立ち読みでもいいからやってみたいなあ。

考えただけでも楽しくなっちゃいます。

今日は「読書の秋」でした。
スポンサーサイト

trackback --  comment --

