いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
イチローのインタビューを聴いて・・・・
2008/01/03 21:35 [Thu]
category:未分類
みなさんあけましておめでとうございます。
長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

今日は2008年の年間目標を立ててみました。


きっかけはあるテレビ番組を観てからです。
新年のある特別番組でイチローにインタビューしている記者がいました。

記者「メジャーリーグ、最短期間で200安打達成おめでとうございます!今の気持ちを聞かせてください」

イチロー「それは私にとっては普通のことです。なぜならあの期間に200安打達成していない自分がいたとしたら、それはすごくおかしいことなのです。自分にとってはありえないことなのです」

この言葉に私は頭をバットで殴られたような衝撃を感じました。イチローはどんな偉業を達成したとしても、自分の中ではすでに達成することが当たり前になっているのです。

このような言葉が、ごく自然に、しかも、気取らずに口から出てくるというのは、イチローはその時期までにどういったことをするのかという具体的な目標や将来の夢や理想の自分を完全にイメージできているとしか思えないのです。

そして話す表情、そして眼の奥にはものすごいなにかを秘めている、そんな雰囲気のインタビューでした。イチローの自信に溢れた表情や、インテリジェンスあふれる、的確な口調を観ていて本当に鳥肌がたちました。そして思いました。「イチローは間違いなく一流だ!」

志を持つこと、夢を持つこと、目標を持つこと、これは人生において非常に大切なことではないかと気がつきました。

これまでの私は夢や目標があっても人前で話すことがほとんどありませんでした。胸の中に秘めておいて本当に身近な人たちだけに、ぽつりポツリと話していたのです。
このインタビューを観て完全に考えがかわりました、そして決心しました。


「夢を宣言しよう!」


今年から私が心に決めたこと。それは「夢」をまず紙に書く、目に見えるところに貼る。そして宣言し、語り続けること。強い信念をもって毎日を大切に生きれば必ず達成できると自分を信じること。これを早速実践してみようと思います。

今年もがんばりたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsurutainchou.blog66.fc2.com/tb.php/18-d2db4669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
