いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
ポンポン船
2008/08/16 09:42 [Sat]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

一昨日ブログに書いたポニョのポンポン船ですが、実際に作って、お風呂で走らせてみました。
子どもたちは大喜びでした。

s-IMGP7021.jpg
ちょっとアンダーですが、船の後ろに進行波が見えます。

なぜロウソクの火だけで船が進むのか・・・
それはぜひ、作ってみてください。

キットがトイザラスに売ってあります。

作るときの注意点ですが、ニューム管を曲げるときにツリ糸を中に入れるのですが、曲げようとする位置の半分ほど曲げたらこのナイロンのツリ糸を抜いてください。

途中で抜かないと、取れなくなります。
2回も曲げると、ニューム管は折れます。

それとニューム管にはかならず寸法をマジックでポイントしましょう。
面倒でも必ずやってください。

このニューム管にしっかりと気泡が入らないように水を入れるのがコツです。
それと、お風呂には水をいれましょう。
お湯だと、うまく走りません。

音もなくスイーッと進むポンポン船、不思議な気持ちです。

火を使うのでかならず保護者が付き添ってくださいね。
スポンサーサイト

trackback --  comment --

