いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
「ポニョ」よかったです!
2008/08/14 22:13 [Thu]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

s-IMGP6977.jpg

話題のアニメ映画「崖の上のポニョ」を観てきました。

美しい映像とリアルな描写。
妥協のない徹底した取材のもとに作られたことがよくわかります。
非常に完成度の高い作品でした。

とにかく美しいアニメーションでした。

切り抜いて居間に飾りたいくらいです。

うれしかったのは台風のときにアマチュア無線を用いて夫の安否を確かめようとしているリサ。
無線機はアイコムのIC-7000にマイクはボクも愛用しているSM?20。
周波数表示は50Mhz付近を指していたので、あのV型ダイポールはラディックスの移動用のものだろうな・・・

宗介がハンドリングしていたライトでのモールス符号も本物の符号。

ここまでこだわるなんて、やはり宮崎さんのアニメはすごいです。

ちなみにリサさんのコールサインはJA4LL。
古いコールサインに驚きです。

おっと脱線してしまった。

映画に出てきたポンポン蒸気船。
s-IMGP6979.jpg

ロウソクの炎でニューム管の中の水を温めて推進力に変えるといった原理。

ボクも小学生の時に作りました。
たしかボイラー船とかいって、学研の付録についていたものだったと思います。

帰りにトイザラスに行ったら、大人の科学のコーナー付近にありました!
「ポンポン蒸気船」

早速、ニューム管をまげて作りました。

s-IMGP6983.jpg


38歳のボクでも十分たのしめるアニメ。
シュレックもすごいけど、ポニョもすごい!

スポンサーサイト

trackback --  comment --

