いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
夏の思い出(13)
2008/07/30 01:29 [Wed]
category:未分類
九州の地元に戻って就職した。
社会人一年生。
目が回るほど忙しかった。

ゴルフGTI16Vはその後もすこぶる好調だった。
大事に大事に乗っていた。
オイルもまめにかえたし、傷ひとつなくかならず「シュアラスター」というカルナバ固形ワックスをかけていた。

片道33kmの通勤ルートをいつも快調に走った。

たまにコイン洗車場で洗車をしていたり、ガソリンスタンドなどでは、何度か声をかけられた。
「GTI?珍しいね」「どこで買ったの?」「大事にしているんだね」そういわれると、とてもうれしかった。


数年がたち、研修医という身分もとれ、医局でも後輩がたくさんできはじめたある夏の日の夜。

その日は当直だった。

卒業したきり会っていなかったウメツから突然電話が医局にあったのだ。
驚いた。彼は札幌にいるはずなのである。

「つるちゃん、落ち着いて聞いてくれ。

ミヤタさんが・・・ミヤタさんが・・・なくなったそうだ」

ウメツはそのあとこう続けた。

「昨日盛岡で学会だったから、終わってからユニバースモーターにいったら、店がないのよ。
ミヤタさんちまでたずねていったら、奥さんがこういうのさ。

もともと肝臓が悪く、俺たちが卒業するころはほんとうに体調はよくなかったらしい。
でも仕事は生きがいだからって・・・店には出てきていたらしい。
なんでも若い連中と話すのが楽しみだったんだって。お墓参りをさせてもらって、今札幌にかえってきたところなんだ。」

そう、ウメツと話したあとポケベルがなったので、すぐに電話を切って仕事を続けた。


しかし、その数週間後。
GTIのファンベルトが突然切れた。
そしてデフがいった。
エアコンがいった。
エンジンのアイドリングがまったく取れなくなった。

修理工場の見積もりの伝票を見て驚いた。
ミヤタさんの売ってくれた金額より超えていた。

ボクは泣く泣くGTI16Vを手放した。
しかし下取りはおもったより高かったので驚いた。

(続く・・・)

----------------------------------------------------------------------
ボクが昔趣味で書いた原稿が部屋の整理をしていたら出てきましたので、大幅に加筆、訂正を加え再編集をしてみました。

基本的には事実に基づいていますが、フィクションですので、どうかご了承ください。

----------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

trackback --  comment --

