いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
日本有床歯科施設協議会で発表してきました!
2008/06/15 21:40 [Sun]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

今日(日曜日)は日本有床歯科施設協議会・総会が,
熊本市の(医)伊東会 伊東歯科医院 研修室で開催されました。

この(医)伊東会 伊東歯科医院は病棟も兼ね備えている歯科医院なのです。

今年の一月に全面リニューアル(新築)をされ、今回の総会で医院見学会も同時に行われたのです。
地上3階、手術室も病棟も中材もある、素晴らしい施設を誇ります。

現在、私の知る限りでは「日本一の有床歯科施設」と言っても過言ではありません。

このあたらしい伊東歯科医院を鬼塚看護婦長さんに案内していただきました。
丁寧にわかりやすく説明していただきましてありがとうございました。
s-IMGP6311.jpg


その後、総会・研修会が行われました。
s-IMGP6317.jpg


実は、この総会は先日ブログで書いたプレゼンの本番なのです。

そして私の発表の番が回ってきました。
私はこの協議会の中では一番の新参者のなので、医院紹介を中心に、「当院の現状と将来展望」というタイトルでプレゼンさせていただきました。

講演内容として、

医院プロモーションDVDの上映。(これは私の力作)
パワーポイントで・・・・・・
1・笑気吸入鎮静法の使用経験とその実際
2・車椅子対応歯科診療台の特性と、バリアフリーへのこだわり
3・キャンセル率低下を目指しての取り組み
4・強固なチームワークの育成について

などを中心に50分間ほどプレゼンを行いました。

すばらしい有床歯科施設をお持ちの先生方を前に緊張はピークをむかえ、心臓はバクバク、ドキドキでした。

しかし、午前2時まで演題を練習したせいか、なんとかユーモアを交えて講演を成功させることができました。

私の緊張を察して、ご助言をいただきました(医)仁友会 日之出歯科診療所 の福徳事務長先生、本当によい経験をさせていただきまして、ありがとうございました。

s-IMGP6324.jpg

(講演スタート!の図です)
緊張はピークに!頭の中は真っ白に・・・・・
実は、なにをどう話したのか良く覚えていません。

でも、大成功でした。
やったー!うれしい!

最後に、この講演のために資料つくりを手伝ってくれた、鶴田歯科医院の西岡チーフ、杉野チーフ。

本当にありがとう。君たちのおかげです。感謝します。
スポンサーサイト

trackback --  comment --

