いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
海上自衛隊の基地祭に行ってきました。
2008/06/01 22:31 [Sun]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。

今日は海上自衛隊の基地祭に行ってきました。場所は旧大村空港です。
海上自衛隊 大村航空隊、第22航空群 第122航空隊、第124航空隊は主にSH-60Jを中心に配備されていました。

一般の体験搭乗なども充実しており、離発着回数が多かったので迫力は十分あります。
s-IMG_1440.jpg

このヘリコプター(SH-60J)に一般の来場者を乗せてくれるのです。すごいサービスです!(拍手)
s-IMG_1438.jpg

だから、大人気!
抽選でクジを引いてあたった方のみのれますが、すごい倍率。長蛇の列です。
s-IMG_1439.jpg

抽選に当たった方はなんとブリーフィングにも参加できます。(うらやましい!)
ちなみに私は当たりませんでした。

この基地祭の見所はSH-60J(ヘリコプター)がローパス(低高度での飛行)や、サークリング(離陸直後の急旋回)をしてくれることです。

それとUS-2(飛行艇)が展示してありました。US-2によるシーランウェイ(海上からの離陸)も数年前には見ることができたらしいのですが、今日は展示だけのようでした。

s-IMG_1420.jpg

US-2.本当にでかい!
s-IMG_1423.jpg

巨大なフロート!

s-IMG_1460.jpg

会場にはAH-1S(コブラ)対戦車ヘリも展示。JM261ハイドラ70ロケット弾ポッドとガトリング砲が搭載されていました。ちかくに寄ると本当に火薬のにおいがするんです。

また基地祭マニアも多数こられており、300mmの大口径白レンズをバズーカ砲のように振り回しておられました。(うう!サンニッパがやっぱりほしい)

毎度おなじみ、つるちゃんのエアーバンド インフォメーションです。
使用周波数は「長崎TWR」118.5000Mhzで受信。(いつもとちがい、今日は大忙しでした)
地上管制は「大村SEADROME」が受け持っているようです。
管制離脱は「長崎DEP」です。

今日は本当にエキサイティングでした。
親切に解説までしていただいた自衛官の皆様。ありがとうございました。

追記)露店でおすすめは「たこ焼き」です。本当にうまい!また隊員が普段使う食堂も一般に開放されているという、おもしろい基地祭です。
スポンサーサイト

trackback --  comment --

