いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
朝練
2008/05/25 20:21 [Sun]
category:未分類
みなさん こんにちは! 長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。


運動していますか?

最近、健康のために、朝練はじめました。

”自転車”です。
ロードレーサーです。

13年前に購入してから、大事にしていた自転車です。

整備しなおして、朝から40?50分ほど走りこんでいます。

自転車はクロモリブデン鋼のフレームです。
メーカーは”MBK”といったフランスのメーカーです。日本ではマイナーです。

メインコンポーネントはshimanoの600ULTEGRAです。
さすがにフロントディレーラーはもう寿命ですが、ほかのパーツはちゃんと動いています。
世界のシマノはやっぱり凄いです。

ホイールはMAVICのGL330といった決戦用です。
本当に330gしかない、超軽量ホイールです。

そこにDTというスイス製のプレーンのスポークで組んでいます。
このチョイスをしてくれたのは盛岡市のサイクルオダシマの店主マサルさんです。

13年経ったいまでも調整は極力少なく、ほとんどフレません。
まさにベストチョイスです。

ちなみにタイヤはチューブラーなので、ホイールはすでに生産されていないようです。
現在はいつの間にか主流はWOになってしまったようですね。

いまやチューブラーは競輪とマニアだけのものになっているようですね。
品数も少なくなっていて残念です。

この”MBK”とても大事にしているのですが、気がつけば13年。
思い出せばいろんなレースにでました。
北海道の帯広のレースに出場したり、陸前高田ロードレースで上位に入ったこと。(新聞にリザルトが載ってとてもうれしかった)

最近走ってみて、「まだまだいけるけど、そろそろ厳しいかな?」とおもいます。

もう少し、体力がついてきたら自転車もカーボンモノコックとかいうやつに乗り換えてみたいですね。
コンポーネントは憧れの”DURAーACE”で組みたいですね。
ホイールはやっぱりWOかな?

そして、引退した”MBK”をキレイに磨き上げてどこかにディスプレイしてみたいですね。

でも、もうちょっとこの”MBK”大事に乗ってみます。

近いうち、自転車で島原半島を一周してみようと思っています。
どなたか、一緒に走りませんか?

trackback --  comment --

