いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
ピンセット考
2008/05/12 22:49 [Mon]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、歯科衛生士の求人、歯科助手の求人を行っております)

開業して6年もすると、毎日使っているピンセット。
だんだん使用感がいまいちになってきています。

そろそろ、寿命かな?交換?
そりゃ毎日、オートクレーブでガンガン滅菌されているしなあ・・・・
次の新しいピンセットを購入しようと検討してみました。

どんなのいいかな?と医療用のピンセットカタログをペラペラめくっていても、
ピーンと来るものがない。ウーンいまいち。
ワクワクしない。そして美しくない。
気持ちのいいピンセットはないものだろうか?

なにかこう、グッとくる、なんともいえない「こいつはホンモノだ!」と思わず唸ってしまうようなピンセット。

そこで、悩みに悩んで、ついにスイス製のピンセットを購入してみようと思います。

そのメーカーの名前は「フォンタックス」!

聞いたことがある人はかなりの模型マニア、もしくは時計職人かのどちらかです。

私たち歯科医は、ピンセットを用いて毎日仕事をしています。
ピンセットは言い換えると、指先とおんなじなのですね。
思うように”かっ!”とつまめるのがいいのです。

思い立ったら吉日。
早速注文を入れてしまいました。

楽しみで仕方がありません。

届いたらまたレポートしますね。

-----------------------------------------------------------

「ピンセットの薀蓄(うんちく)」(番外編です)

ピンセット先端です。ここが大事なのです。
s-IMG_3298.jpg

つまむとこんな風にぴったりとつま先が合わないと・・・・・いけないわけなのですよ。
そうギザギザまでぴったりと。ズレてちゃ?いけない。
s-IMG_3300.jpg

さらに力をいれると、ピッッッターーーーーッと平面的にも把持できないといけないとおもうのですよ。
そしてその感触が伝わってくるのがいいピンセット。
s-IMG_3299.jpg

ちなみにこれは私が愛用している”Hu-Fredy”(米国製)のアドソンピンセットなのですよ。高価なのですが、やっぱり使っていると気持ちがいいのです。
ただストレートなので、口腔外で主に使用しています。
スポンサーサイト

trackback --  comment --

