いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
連休初日
2008/05/03 22:01 [Sat]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、歯科衛生士の求人を行っております)

連休初日は天気よかったですね。

おかげでどこにいっても混雑が予想されましたので、朝一番でプールへ行き、マッサージをしてもらい、軽くなった体で、スーパーへ。

貝津にある最近できたスーパーで「牛テール(国産)」を発見。迷わず購入しました。

お得意のダッジオーブンをとりだし、頑固一徹、「男の料理」を始めだしたのです。
気分的にそんな気分だったのです。

s-IMG_1322.jpg


うまそうな牛テール(国産)

s-IMG_1325.jpg


たっぷりと水と酒、しょうがとニンニクをいれ、ふたをして、待つこと2時間。
その間しつこいほど、これでもか!とアクを取り続けます。

アクとりしている間なにをしてるかというと、
イスをキッチンに持ち込み読書しながらすごします。
読書もできて、うまい料理も作れる。
一石二鳥です。
(読書はココロのエクササイズです)

s-IMG_1328.jpg


アクとりが終わって澄んだスープにこれを入れます。

s-IMG_1329.jpg


セロリとナガネギで肉のクサミを消します。

s-IMG_1332.jpg


こんな感じです。
完全にテールの骨と骨膜が何もしなくて、箸でカンタンに剥離できるまで煮込みます。
くちの中に入れるとムフフ・・・と思わず笑ってしまうほど美味でした。
さすが国産牛テール!

コラーゲンたっぷりなので、女性にもおすすめです。

ダッジオーブンはあきれるほどすぐさびるので、食べる前に他のなべにうつすことをオススメします。

trackback --  comment --

