いんちょうブログ
長崎県諌早市にある鶴田歯科医院 院長のブログです。
ホームページはこちらをクリック!!
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
モービルホイップを変えてみました。
2008/04/23 22:09 [Wed]
category:未分類
みなさんこんにちは長崎県諌早市の鶴田歯科医院の鶴田博文です。(ただいま歯科医師の求人、歯科衛生士の求人を行っております)

今日は大雨であったにもかかわらず、愛車に搭載している無線のアンテナ(モービルホイップ)を変えてみました。

いままで使用していたものは第一電波の144、430Mhzノンラジアル全長1.0mのものだったのですが、50Mhz、144Mhz、430Mhz、の3バンド共用全長1.53mのものに変えてみました。
s-IMGP5738.jpg

(COMET社のSB15というアンテナです。やっぱりでかくて長いのです)

たしかに受信性能は格段によくなりましたが、街中のノイズをすごく拾います。
やはりどんなものでも一長一短があるのですね。

144Mhzの利得は4.5dBiと高いのです。以前のものは3.0dBiでした。
しかし、このアンテナはアースをちゃんととれば50MhzにもQRVできるため、移動運用のときのモニターとして、十分使えるのではないかと思います。

HFでオペレートしていて、50Mhzが開けたらQSYするなんて芸当をやってみたいですね。

もし、HFのコンディションが開けなかったら、これ一本で144Mhzでローカルとラグチューしたり430Mhzレピーターであそんだり・・・・結構移動運用は荷物が多くなるから、以外と活用できるかもしれません。

モービルホイップは走行中に使用することが多いので、やっぱりノンラジアルで利得が2.15dBiくらいのものが総合的にはFBなのかもしれませんね。だからこのくらいの利得の商品数が圧倒的におおいのですね。

そんなこと書くとどこかのOMさんから、
「2バンド、3バンド共用は邪道だよ!やっぱりアンテナはモノバンドでちゃんと高周波的にアースをとらないとダメなのよ!」と叱られそうです。

おっといけない!マニア用語だらけになってしまった。
最近このブログ、無線の仲間からも好評ですので、つい調子に乗ってしまいました。
すみません。

ちなみに私のカメラのレンズは圧倒的にズームより単焦点のものを多く所有している頑固ものです。
アンテナの世界は、まだまだ試行錯誤状態です。

趣味でも仕事でもなんでも、勉強勉強の連続ですね。
興味のある方や、アマチュア無線にカムバックしたい方はぜひ私までお気軽にお声掛けくださいね。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

trackback --  comment --

